台風を避けて

予定より

いちにち

早い便に変えた

長女家族が

千歳空港辺りで

一泊して

レンタカーで

到着した


初孫は

三年生になって

たくましくなった



わたしたちはもちろん

初孫到着を

楽しみにしていたのだが



誰よりも

待ちのぞんでいたのが

四歳の孫



従姉妹の

おねえちゃん

遊んでくれる

年上の

おねえちゃんは

なにものにも

変えがたい存在



その

四歳の

喜びようは

天にも昇る勢い


待って

待って

待って

待って





白いレンタカーが

家の前に

入ってきた時の

歓声


二人の抱擁


それ以来

ばあちゃんを

求めることは

なくなった(笑)







じいちゃんの畑で
とうきびの収穫




二人の歓声

笑い声

二階を走りまわる音

一日目ですもの

蜜月

けんかなんかしません(笑)



昼は

鮭と

三年生のリクエストの

コーンポタージュ

和洋折中

不思議なごはん



夜は

大畠精肉店の

焼肉

そして

ビール


なによりです…




三年生はもちろん

四歳のこころにも

2024はちがつ

この夏の


この夜の記憶は

生涯

残るだろう



ばあちゃんと

三人で

風呂に入った



シャワーの中に

目を開き

飛沫をかけあって

笑いあった




記憶




わたしも

覚えている



遥かな記憶



今は無い

母の実家の記憶

空をさすように

聳えていた

ポプラの樹が二本

あの日本家屋


従兄弟たちと

遊んだ記憶



仏壇の部屋

蚊帳の中で

転げ回った記憶



ばあちゃんが

作ってくれた

羊羮の味

野菜の天婦羅の味



この家の人たちに

わたしは

愛されている

という

子どもなりの確信



あの記憶が

七十四歳のわたしの

今を

作っている…



孫たちにも

そうあってほしい



風呂の中で

へろへろになりながら…

七十四歳の夏が

過ぎてゆきます








おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️


ますます
にぎやかになる
あたしの家

今朝は
おかあさんを三時半に
起こして
ブラッシングさせたわ
ぶつぶつ
言ってたけど


そのくらい
してもらっても
いいにゃ〰️

みなさんの今日が
佳きいちにちになりますよう
あたしも大変だけれど
祈っているにゃ〰️

ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨