わたしは

北海道の田舎に生まれ

田舎の町を

移り住み


老後を

生まれた

田園の町に暮らしている



大都会は

永遠の憧れである


田舎を卑下しているのでは

決してない


川が近く

山が近く

広々とした

この

鄙の町が

とても

好きなのだが



それとは別に

大都会には

憧れている

永遠の憧れである



なんといっても

デパートがある

昔は

三越  丸井さんだった



今は


札幌駅直結の

大丸デパート



ああ

大丸はすべてが美しい



昨日

久しぶりに

札幌へ出た


三月の

九州のび工房への

旅のメンバーに

よる

ビアガーデンでの

再会の集い



四人だったメンバーに

彼方アツコさんが

くわわり

バージョンアップ

した



集合は三時だが

わたしは

大丸オープンの十時には

札幌に

うきうきしながら

到着していた



おお

大丸デパート

形容しがたい

色彩

普段の暮らしでは

見られない

キラキラした

店内



若く健やかに見える

店員さんたち

嫌なことも

いっぱいあるだろうけれど

どんな

お客さまにも

絶対

買わないだろうと

思われる

お客さまにも

さりげなく

いらっしゃいませオーラを

出す

接客のプロ






全く
おしゃれな
ブランド店





二階に
見たことのない
お知らせが
あって
北海道の大丸は
北海道の
幌加内町の
役に立たないと
思われていた
白樺を材料にして
店内の家具に
使っているとか




この
素敵な観葉植物の
おしゃれな台も
幌加内町の白樺ですって


わたしも
二年間
住んだことがある
幌加内町
なつかしい

白樺に目をつける

さすが大丸だわ



普段の

鄙の暮らしでは

どこを

探しても

見つけられない

商品たち




服も靴も食器も

タオルも

なにもかも

すべてが

美しい



そんな

大丸を

うろうろ

うろうろ

上がったり

下がったり


八階の美術画廊で

若い日本画家さんの

二人展を観て



ステラプレイスに

歩いたら

中川政七商店があったので







布巾と

じいちゃんのお土産に

昆布とレモンの浅漬けの素

買う



近代美術館へ

話題の鳥獣戯画を

観にも

行きたかったが

時間は

あっという間にすぎ






軽めのランチを

上島珈琲店で



都会人ぽく

思いながら

何もかもが

珍しく

面白く


きょろきょろ


斜め前の

青年がリモートで

会議を始め


あああ

なんだか

都会ってすごいわ



いくら

書いても

終わりません



その後

地下歩行空間を

歩行して

大通り美術館へ






谷地元麗子先生の
猫の日本画教室展を
観て

小川まゆみさんに
お会いし





作品を堪能した

そして

東急屋上

ビアガーデン会場へ








再会


乾杯

カンパ〰️イ







珠玉の

大都会満喫の

いちにち





小学生の夏休みの日記

みたいな

ブログでした







おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️


あたしにお土産がないのよ
ビアガーデンから
居酒屋での
二次会まで
行って
浮かれて
帰ってきて

あたしにお土産がないのよ

失礼な
おかあさんにゃ〰️

でも
おとうさんだって
浅漬けの素
お土産って
言われてもにゃ〰️

危険な
暑さの続く町のみなさん
豪雨の町のみなさん

どうぞ
お気をつけて
身を守り
佳きいちにちに
してにゃ〰️にゃ〰️


ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨