真理ちゃんから


桜蘭が

咲いたよ


ラインが

送られてきた



桜蘭の花は

蝋で彫りこまれたような

淡い紅色の

星形の花が

美しい





きれいに
咲いたね
真理ちゃん上手に咲かせるね


うちは
何年も咲いてないよ
ただただ
繁るばかりだよ





そんな

やりとりのあと



ふたたび

真理ちゃんから






へんな
魚の写真が送られてきた
硝子でできた
用途のなさそうな


衝動買い
したという…





ピアノの上の
信楽の皿の前に
立て掛けて


『泳いでいる』と…

真理ちゃんらしいな
子どもみたいだな


真理ちゃんは
歩いて
ひとりで
お店に
多分
骨董屋さんへ
行けたのかな…
誰かに
ついていってもらったのかな
妹さんかな
友だちかな


杖をついて
行ったのかな


たくさん
あっただろう
品物たちのなかで
この
硝子の魚が
真理ちゃんの
今の気持ちに
フィットしたんだな

こころに
この魚が
泳ぎこんできたんだな…





無用の物
暮らしに
特に必要でないもの


どちらかと
いえば
邪魔なもの
埃がたまって
やっかいなもの


わたしたちが
いなくなった後
子どもたちが
処分に困る
価値もない
がらくた


わたしたちは
そんなものが
好きだね

この



若かった
実に
若かった
わたしたちが
遠い遠い遠い
街で
見つけた
燭台


真理ちゃんが
買ってきた
土人形





そんなものを
集めながら
生きてきた


眺めていると
なんだか
可笑しくなって
ひとり
クーラーのない
ギャラリーの小部屋で
笑ってしまった…






お尻でしつれいですが
おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️





暑いいちにちでしたにゃ〰️
みなさんは
どのように
暑さ対策をしていますか

おかあさんは昨日
暑さで迷いながら
書の教室に
行きました

先生が
アイスをごちそうしてくれて
行ってよかった
言ってました
不謹慎なおかあさんです


北海道が
三十度越え
参っちゃいますにゃ〰️
今日は
少し
下がるみたいですにゃ〰️


みなさん自分の身を守って
佳きいちにちに
してにゃ〰️にゃ〰️

ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨