2024久守夕子陶芸展の

異色の作品

『カピレイラの家』





なんとも不思議な

奇妙なかたちの

白い

おうち



久守夕子さんの

創造の世界かと

思っていましたら


そうではなく

具象の世界でした



スペインの

グラナダから

もっと奥

観光客が行かないような

山深い

小さな町


昔々

イスラムの落人が

作ったという

こんな白い家々が

建ち並ぶ


カピレイラという

町が

あるんだそうです



夕子さんの旅

放浪の旅の

記憶の産物…



表現する手段を

持っているって

素晴らしい


その作品が

誰かのこころを打つ


不思議な白い壁の

家を

自分の家に置きたいと思う

ひとがいる



みほとりに置き

毎日

見て暮らしたい

思わせる


作品てすごいな

作家さんてすごいな


つくづく

思う





初日に来てくださって

とても

気に入り


家に帰って

置く場所と

サイズを現場検証し


いただきます

予約シールを

貼っておいて下さい



連絡をくださった

えすさんが


昨日

カピレイラの家を

遠くの街から

とりにきて

くれた








カピレイラの家

嫁入りだよ…






えすさんは
なんと
ミャ~をじゃらかす
玩具を持参してきて
くれて…

ミャ~は
すっかり
えすさんに懐いた


おかあさん
いいのかしら?

ちらちら
わたしを見ながら

えすさんにすりすりしている


ここは
いつもは
こんなに
静かなんですね


はい
静かですよ

木々の葉ずれの音を
聞きながら
わたしたちは
のんびりとした


久守夕子さんの作品が
えすさんを
この町に呼び
ギャラリー猫と
であわせてくれた


えすさんは
帰路
JAピンネで
わが町産のアスパラや
椎茸を買い
ブルスト吉田さんで
ソーセージや
キーマカレーを買って


無事
帰宅したという


カピレイラの家を
飾って
今夜は
新十津川祭りです

ラインがあった


今日は
久守夕子さん
作品を少しだけ
搬入に来ます

午後
ある程度の時間まで
居てくれますので
みなさん
いらして下さいませ


スペインの
カピレイラの話しなど
訊いてみませんか?








おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️





昨日は
えすさんが玩具を
持ってきてくれて
あたしにゃんだか
うれしかった
猫は
自分中心が好きなのにゃ〰️

ちやほやされたいのにゃ〰️

玩具には
えすさんちの
あんちゃんたちの
匂いが仄かに
していたにゃ〰️

今日は
最終クールの始まりです
いらしてほしいにゃ〰️

接待部長
がんばりますにゃ〰️

みなさん
佳き金曜日を
お過ごし下さいますよう✨

ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨