昨日

真理ちゃんが来た


妹さんご夫婦と一緒に

妹さんのだんなさんの

運転する車に

乗って

杖をついて

来てくれた



共通の友人

けいさんにも

声をかけて


六人の

明るい

シルバーたちの

集いが開催された




去年の

真理ちゃんの

だんなさんの

七回忌で

初めて

お会いした

妹さんご夫婦



真理ちゃんの

妹さんは

真理ちゃんと

全く似ていなくて

静かで

節度があり

おきれいで

だんなさんは

愉快で楽しい方だった



昨日も

妹さんの家と

どのくらい離れているか

訊いたら



車で三十分くらいですね

いいですよ

近すぎなくて

真理ちゃんの正面で

言って



真理ちゃんを含む

全員が

大笑いした



さて

メインは

じいちゃんの蕎麦

(幌加内産ほろみのり)

だが


わたしも





ねまがり筍の
炊き込みご飯を
炊き
いつもの野菜天婦羅を揚げ






ミニトマトを

湯剥きして

サラダを一品



サラダは

ふだん

忘れていて

使うことのない

硝子器を

みなさんに

自慢するため(笑)






これです





とても

美しい硝子器

美しすぎて


入れる

ものを作れません(笑)


ウニなんか

入れたら最高でしょうが

入れたことは

ありません



出来上がりの

料理の写真が

ありませんが



デザートは

けいさんの

プリンと

真理ちゃんおもたせの

チーズケーキ


どれもこれも

美味でした







何十年も前の

真理ちゃんの書

(わたしの詩)




長い長い

ほんとうに長い

時間が

わたしたちに

流れた



真理ちゃんは杖をつき

愛車を手離し


でも

明るく

悩みなさそうに

生きて

普通だ




夜は

妹さんの家で

焼き肉をする


真理ちゃんは

玄関の階段を

手すりにつかまりながら

ゆっくりと

下りて







ライラックが

真理ちゃんと

妹さんご夫婦の乗った

赤い車を

見送った…



ひとと

ひとの出会い

ひととひとの

つながり…








おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️






接待部長
ギャラリー
点検中ですにゃ〰️




おかあさん
このどんぶり
あたしに
いいんじゃないかしら





おかあさん
減ってますけど
途中搬入はないのかしら?





あっちの
ブルーのタイルも
いいですにゃ〰️






今日は
日曜日ですけど
お客さまいらっさゃるかにゃ〰️



みなさん
佳き
日曜日にしてにゃ〰️にゃ〰️

北海道は晴れ☀️
沖縄は梅雨入りが
近いそうにゃ〰️

ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨