ゴールデンウィーク

最後の

北海道は

雨だった

しとしとと

ひがな

雨が降りつづいた






朝ごはんを

いただき


この雨で

庭の草たちが

わんわん

よろこんで伸びるね〰️

じいちゃんと

言いながら


ぼんやりと

外を眺めた🍀







この本を

リクエストしようと

思う



『再生』という

一冊の本



忘れられない事件

西鉄バスハイジャック事件

あの事件は

2000年だったのだ


ゴールデンウィーク中の

高速バスを

17才の少年が

ハイジャックし

1人の乗客を殺害した


現場は

テレビ中継され

日本中が

テレビにくぎづけになった


わたしも

そのひとりだった



下の娘は中学生だった

転校先で

無気力になっていた



ありありと

あの時の

狭い社宅の

テレビの位置を

覚えている

ありありと

思い出す



17才の少年の

どうしょうもない

孤独や苦しみや怒りを


あの時も

今も思う



『再生』の作者は

あの事件の被害者で

重症を負った

山口由美子さん


事件で亡くなった

塚本達子さんとは

親しい間柄で

事件の日は

2人で

クラシックコンサートに

出かける

途中だったという



その後

山口さんは

自分に重症を負わせ

親友を殺害した


あの子だけが

悪いのだろうか

少年と面会を果たし


少年法厳罰化に

反対してきたという




テレビの

映像が

少年の自宅を写した時



わたしは

胸を衝かれた


少年の家の

玄関前

一面の美しいガーデニングが

なされていた


色とりどりに

そよぐ花たち

考えぬかれた色調の

見事な

庭のしつらえだった



少年のおかあさんは

この

見事なガーデニングを


荒れる息子を

抱えて



どんな気持ちで

手入れしていたのか


胸を衝かれた



2000年の

あの日



あれから

24年…



はるかな時が流れた



夜は





ゆらさんが

ご近所さんから

いただいた

アスバラを

天ぷらにした


美味しかった〰️








おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️





いろんなこと
紙一重ですにゃ〰️

全て
紙一重ですにゃ〰️

そっち
こっち
あっち

それは
どっち?

あなたは
どこにいますか?


どこにいても
ゴールデンウィークあけの
今日が
佳きいちにちで
ありますようにゃ〰️にゃ〰️


ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨