たった八畳間

わずかな廊下

それだけ



たぶん

世界一小さい

ギャラリーというには

全くもって

おこがましい



ギャラリー猫



今年の

オープンが

近づいてきた






五月十日
久守夕子作陶展で
オープンする





さあ

星人

玄関の外に出て

お客さまを

お迎えする準備だよ






ペーチカに

凭れて

ぬくぬくしていた

久守夕子作

あやしい星人を

玄関の外壁に出す



星人の代わりをしていた

青磁の花

ごくろうさま







はなびらが

欠けてしまっている

風雪に

耐えてくれたんだね

ありがとう

おつかれさま






落とさないように
気をつけながら
花と星人
交換

交代完了




沖縄でいえば

シーサーみたいな
ギャラリー猫の
守り神
星人

お客さまを
招く猫




郵便受けの

取っ手の猫と

ご挨拶


お久しぶりだね〰️


さて


かりさんからラインが

来ていた



  アイヌネギ

  食べますか


  いただきますよ〰️




かりさんが

アイヌネギ(行者にんにく)を

持ってきてくれた



ゴールデンウィークで

帰省した

息子さんは

友人と出歩いて

ちっとも家に

いないという


とりとめのない

母の日の

プレゼントの話しなどして

笑い

おしゃべりをして


午前中が終わった



午後は

教会の讃美歌を

歌う会に行った


ご近所の

あきさんに誘われ

あきさんのピアノを

聴けるだけでもいい

参加して二回目




読めない楽譜を持ち

アルトだったり

ソプラノだったり

そのどちらでもない

音を出して

讃美歌を歌い



珈琲と

手作りチョコレートケーキを

いただき



なんとなく

こころが満ち

さわやかな

気分になり

帰宅



午後三時

オープンしていない

ギャラリーに

中学生二人を含む

五人のお客さま



猫の常連

ふまさんの

お友だち家族が

札幌から

来てくださって…


いつも

ふまさんが

ギャラリー猫さんの

話しをするので

どんなところかと

来てみたかったんですよ

おくさま



だんなさまが

趣味でギターをやるそうで



久守さんご夫妻の

南米音楽のミニコンサートの

楽器の話しで


椅子が突然

楽器になったり


アルマジロが

楽器になっていたり


わたしの

たどたどしい話しに

軽妙に

的確に答えて下さり




初対面とは

思えない

親しい時間が流れて



夕方

五時になってしまった




大きな車に乗った

五人を

肌寒くなった風のなかに

見送り




星人

おまえは

偉大だ

もう

お客さまを呼んでくれたね

と…







夜は

もちろん

アイヌネギ


濃厚な野生の味

堪能


ふたりで

一缶のビールを

わけあい




アイヌネギは

北海道だけの

山菜なのかしら



翌日の

とんでもない

口臭をのぞけば

山菜のおうさまかもしれない



今日の

わが家は

臭いですよ〰️


食べた本人は

匂いません(笑)







おはようございます

あたしミャ~です

おかあさんのブログに

いらしてくださって

ありがとうございます

あたしから

こころから

お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️


今日で

ゴールデンウィーク

終わりですにゃ〰️


あたしは

十日から

ギャラリー猫の

看板猫


接待部長のお仕事が

始まるにゃ〰️



寝たい時は

寝るけどね


北海道は雨模様


みなさん

ゴールデンウィーク

最後のいちにち

佳きいちにちに

してにゃ〰️にゃ〰️



ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨