じいちゃんは

夏のあいだ


毎日ではないが

一回か二回

弁当を持って

仕事にいく



五月

わが町の

開拓記念館がオープンし

その

受付嬢ならぬ

受付爺である









時給

九百円


月に数万円

いただいたお給料の

半分は


弁当代として

わたしにくれる(笑)



そのほんの

わずかな

お金をくれる時


実は

じいちゃんは

とても

嬉しそうなのだ



口では

高い弁当代だなぁ

とか

言いながら

なんだか

嬉しそうだ



わたしが

生涯に

ちゃんと働いたのは

十年に満たない



あとは

わかりやすくいえば

じいちゃんの稼ぎに

養われた


ふたりの子どもの

学資も

全部

じいちゃん


じいちゃんは

給料袋を

そのまま

(現金支給の時代が長かった)

渡してくれた



その

現役時代を思い出すのか




あの

なんとも

嬉しそうな

時給九百円の

給料支給日







(じいちゃんの定年退職記念の連翹 私が選んでじいちゃんが植えた     あれから十五年がたつ)







わたしは

娘が高校生の時に

使っていた

弁当箱に

鮭、卵焼き、ブロッコリー、ウィンナーソーセージ、ミニトマト


ほぼ

定番となったおかずを

つめる


できたよ

ダヤンのハンカチに包んで

じいちゃんにわたす









笑っちゃうような

ささやかな


おじいさんと

おばあさんの

弁当をめぐる

お金をめぐる

悲喜



ささやかな

ささやかな暮らし…






じいちゃんが

出勤し



ゆらさんと

さよさんと

ヨガをして

珈琲を飲んで









残っていた

山わさびを

冷凍してみた


しみて

はながつんつんした…







おはようございます

あたしミャ~です

おかあさんのブログに

いらしてくださって

ありがとうございます

あたしから

こころから

お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️


ゴールデンウィーク

後半も佳境ですにゃ〰️

楽しんでますか?


やろうと

決めたことできてますか


いいの

いいの

できなくて

いいの


それでいいのにゃ〰️


無理はしない

できなくていい


みんなそれでいい



いちにち中

寝てたって

いいんだから


あたしみたいに…





ね〰️


それでいいのにゃ〰️



ばりばりやっても

ごろごろしてても

佳かったなぁ

って思える

いちにちにしてにゃ〰️にゃ〰️



ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨