のび工房へゴー

という

糸島へ行ってきた

旅仲間の

グループラインに




一週間がたちましたね

夢のような

三日間でしたね



そんな

声があいつぎ

みなさんが

旅の余韻に

浸っている

(わたしももちろん)




思いがけない

柳川の

川下りを

思い出したりしている



柳川が

北原白秋のふるさと

だと知ったのは

柳川駅を

降りてからだった






川下りの

舟のチケットには

白秋の短歌が

書かれていたし



川辺には

いくつもの

歌碑が建っていた



船頭さんは

敬意を込めて


『白秋先生』と

先生をつけて

呼んでいた




白秋先生は

からたちの花

まちぼうけ

ペチカ

この道




日本人なら

誰でもが

口ずさむことのできる

童謡を

作詞した


偉大な詩人である



北原白秋という

名前や

童謡詩人の

イメージから



品行方正な

人を

なんとなく

想像していたが

なかなか

破天荒な男性だったらしい








昨日

全く久しぶりに

図書館へ

行って

借りてきた本の中に







こんな本があって



北原白秋先生が

既婚の女性と

恋におちて

彼女にあてた

激しい

ラブレターが

載っていたのです



そのことを

グループラインに

書いたら



しまさんは

もっと

くわしくて



『この道』という

映画があって


北原白秋を

大森南朋さんが

演じているというのです




わたしが

知らなかっただけで

北原白秋の

女性をめぐる

破天荒は

映画になるくらい

有名だったのですね



そんな

あれこれの

旅の余韻の中に






二日がかりで
牛蒡のささがきを
完成させ






ニラ玉をつくり







この

作家さんが

吉本隆明の娘さんであることに

驚きながら



わたしの

三月が過ぎてゆきます…








おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️


おかあさんは
昨日
おとうさんと


図書館のあと
中華の松野さんへ
行きました


担担麺にするか
餡掛け焼きそばにするか
それが
問題だ
とか
言いながら







満足して
帰ってきたにゃ〰️


今日は
日曜日です

みなさんの予定は
何ですか?


のんびり
朝のいっぱいの紅茶から
あるいは緑茶から
珈琲から
自分の好きな
いちにちを
デザインして
くださいませにゃ〰️にゃ〰️


ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨