菜の花が出る時季に

なると

菜の花を買う


ほうれん草や

小松菜と

似たようなものなのに



なぜか

菜の花には

そそられる



雪の中で

寒さの中で

春を感じるせいだろうか







蕾の部分の
ほのかな黄色が
かわいらしい


今年初めての
菜の花


菜の花パスタにした







ニンニク
ベーコン
鷹の爪
カリカリに炒める

パスタのゆで汁
お玉に二杯投入





パスタと
硬めに茹でた
菜の花を

塩コショウ
醤油
茅野だし野菜味
それぞれ
適当に(笑)







外は
いちめんの雪景色

凍りつく木々

帰ってくる
除雪車の音


さあ
じいちゃん

菜の花パスタを
いただきましょう!






こんな句がある

『菜の花といふ
            平凡を愛しけり
                            富安風生』






おはよーございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらして下さって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ~にゃ~


新しい年が
流れるように
過ぎてゆくにゃ~

みなさんの
日々は
どんなですか
小さな希望
大きな希望が
ありますか?

あたしは
猫だから
まったりしているけれど


こころに
ともしびが
あるといいにゃ~


今日も
佳きいちにちに
なりますようにゃ~にゃ~



ミャ~ミャ~ミャ~🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️