負けられない戦いがここにある
今年もやってまいりました、永遠のライバル対決!!
四季彩館10月のイベントは「芋煮会」。
宮城風芋煮と山形風芋煮の食べ比べであります。
カセットボンベを抜いたあと、お鍋を並べてみました。
ステージ上での睨み合い。左が宮城風芋煮、右が山形風芋煮になります。
選手紹介
ここで両者のプロフィール。同じ東北でも、地域によって味わいが大きく違うのが特徴です。
HOME 宮城風芋煮
「豚肉」と「味噌」で仕上げるのが一般的。野菜たっぷりで、味噌の香ばしさと豚肉のコクが相まって、まろやかで食べ応えのある味わいです。寒い日にもぴったりの、家庭的で温かい一品です。
AWAY 山形風芋煮
「牛肉」と「しょうゆ」で味付けするのが定番です。里芋、こんにゃく、ねぎに牛肉のうま味が染み込み、あっさりとしながらも深い味わい。河原で大鍋を囲む「芋煮会」は秋の風物詩として親しまれています。
同じ「芋煮」でも、地域によってこんなに違うんですね。どちらも秋を感じる東北のごちそうです。
実食
良い香りが漂う中、入居者様の舌で美味しさを確かめていただきましょう。いざっ!!
会場となる食堂は熱気に包まれておりますよ。
皆様、箸を進めつつ吟味。
「美味しいねぇ」
「どちらか選べないなぁ」
グッ!! ご満悦であります。
皆様にはこちらと思う方へ投票していただきました。
ちなみに昨年の芋煮会2024の結果は・・・
山形風芋煮 17 ー 15 宮城風芋煮
で山形に軍配。さて今年はどうなりますか、職員の手で開票作業が行われます。
RESULT
山形風芋煮 27 ー 17 宮城風芋煮
去年に引き続き山形風芋煮の勝利!!
楽しんでいただいた芋煮会。過ぎ去りし夏を思い起こさせる暑さ・・・いやいや熱さを感じる1日でした。
















































