12月27日です。今年も、あと僅かとなりました。

昨日の夕刻にNHKを流していたところ、宅配便の話題がはじまり、「配達遅れ。 荷出しは余裕持って。」とアナウンサーがニュースを読んでいました。そのとき頭をよぎったのが、翌日の午前着を希望している荷物について。中味は制作したチラシです。

 

こんなふうにニュースとして取り上げるからには、あぁ、着かないか、、、。と落胆。そうしつつも、最終的な段階で早く届けて!というプレッシャーを請け負うドライバーの方々を想像すると、そう責めることも出来ませんね。

 

まぁでも、こちらはこちらで、ギリギリまで良い方に修正して制作して、先方を気遣って連絡のタイミングを考えて・・・等々を乗り越えてのデッドラインだったので、このニュースを20日ごろにアナウンスして欲しかった、とも思いましたが、それよりも、次回からは、心に置いておく締め切り日に余裕を持つべし、という自分への覚書をのこす方が大事でしょう!

 

さてさて、その荷物の中に入っていたチラシというのは、折角なので、届いてからのお楽しみにするとしまして、内容を少しだけお話しますと、堀之内妙法寺の本堂を会場に、来年2月12日に開催される、演芸まつりスペシャルのお知らせであります。落語と講談を愉しんだあとに、諸堂・文化財の御案内もあるそうです。

企画には関わっていませんが、チラシの制作と、当日の会場受付のお手伝い、その他諸々の問い合わせ窓口を、ギャラリー工でさせて頂くことになりました。

配布がはじまったら、もっと詳しく、番組のことや公演後のお知らせさせていただきます。

当日お会いできれば嬉しいです。