絵の仲間と千葉にある川村美術館に行きました。

現代美術のコレクションが多いので、以前から見に行きたいと

思っていました。

 

 

正面入り口にはフランク・ステラの作品 「リュネヴィル」

フランク・ステラの平面作品は館内に多く展示されていました。

 

広大な庭園を散策し、蓮池でスケッチしました。

時間が十分になかったのでその作品はもう少し手を入れてからアップします。

園内にあるレストランで美味しいパスタランチ。

行きは京成佐倉駅から、帰りは美術館から送迎バスがあります。

平日にも関わらずバスは満席でした。

 

美術館内は撮影禁止でしたので展示作品のお話を少し載せておきます。

企画展「ジョゼフ・コーネル」

コラージュで作品を創っています。ボックスアートの作品は作家の

センスが光っています。とてもよかった!あのような世界を創ってみたいと思います!!!

 

常設展では

印象に残ったのは、レンブラント「広つば帽を被った男」

ここに所蔵されていたのか!

ピカソ「シルヴェット」モノクロの作品ですが、女性の表情に引き付けられます。半抽象の表現が魅力的!

他に大きなシャガールの作品「ダヴィデ王の夢」もちろんモネの

「睡蓮」もありました。

ルネ・マグリット、カンディンスキー、マチスなど。

マン・レイ、ハミルトン、ウオホール、リキテンシュタインなど魅力的なコレクションでした。