スタッフ数人で書いていますが、皆忙しいんですよね

さて
イタリアはフィレンツェのウフィツィ美術館に再度訪れることができました。
2度目ですのでどこに何があるかはほぼ把握。
前回は入れないのではないかと心配するほどの混雑でしたが、今回は美術館はじめ、市内全域すいていました。
ボッティチェリの「ビーナスの誕生」と「春」、やはり素晴らしい

椅子に腰掛け、しばしうっとり

その他、ダ・ビンチやラファエロの絵などを堪能できました。
ところでイタリアの食と言えばパスタとビザを思い浮かべますが、肉も美味しいのです。
Bistecca alla Fiorentina ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ、フィレンツェ風ステーキです。
実はかく言う私もそれを知りませんでしたが、友人に肉がおいしいと聞き、本場フィレンツェで食べてみました。
イル・ラティーニというお店へ行きましたが、人気のお店のようで、開店前からぽつぽつ人が来ていました。

前菜に生ハムなどを頼み、肉の他にはリゾットなどを頼みました。
赤ワインのデキャンタがテーブルにどんと置いてあり、みんな好き勝手にグラスに注いで飲んでいました。料金は・・・不明です。
ぶら下がっている生ハムの固まりと瓜二つな(?)店員さんもご機嫌!

さて、フィレンツェ風ステーキですが、なんと量が1 kg

立派な骨までついての量ですが、それにしても一人ではかなりハード。
で、お味の方は・・・塩味をつけただけの肉を炭焼きにしたシンプルなステーキでしたが、それが美味しい

他のお店でどのように出しているかわかりませんが、イタリアでパスタやピザに飽きた方へおすすめの料理です。
ギャラリーアオキ Press 担当

