昨年12月に行った長崎旅行で

温存したまま描かずにいた場所を、やっと描くことが出来ました。

 

グラバー邸内の温室です。

周囲はガラス窓で、天井はサンルーフになって

「こんな温室、家にあればいいなぁ~。 …でも維持するの大変そう!」

と、思ったものです。

窓の向こうには入江になって対岸が見える絶景。 …いいですねぇ~。

 

グラバー邸温室

長崎は「絵描きになるぞ!」と思って

とにかく一人、最初に旅した場所です。

私の中では長崎は聖地!! …です。

 

3~4泊したかなぁ~。

「技術は、まだまだだなぁ~」って思った絵描き旅でしたが。(笑)

今なら笑い話で言えますが…。

 

この時は「めがね橋」「市電」「佐世保の遊覧船」等々描いて

 

そしてまだ、オランダ坂も描けていません。

オランダ坂は、石畳、石の塀ばかりの坂で、単調になりそうで

しっかりイメージ出来て、時間があれば描いてみようと思います。

 

山が迫って、坂道や港、神戸に近い感じがします。

懐かしく、また行きたいと思います。