昨日は、1対1で特訓をしてきました。(初めての試み)

腕立て伏せを100回と腹筋を100回、うさぎ跳びに。 …違う違う!

屋外でのスケッチ特訓です。

 

相手のクォリティーは、そこそこ高いのですが

屋外での描き方考え方素早さを身につけるための特訓です。

(※以前に言った、屋外で描いた絵が本当の自分の力量)

 

場所はメリケン波止場。

ここは、空に海、船に観覧車とショッピングセンター。

高層ビルにクレーンや灯台。 …などなど盛りだくさんのムズい景色です。

 

上級、そしてプロを目指しての特訓特訓。

上級ともなれば、どんな所でもそこそこのクォリティーで描きます。

しかも素早く。  …そこを目指します。

 

屋外での個々のシーンの描き方考えの云々。筆選びと筆運び。

などの内容で。

 

そして、ここからが屋外での厄介事。

 

途中で外国人観光客が覗き込んで行ったり、話しかけられたり。

中国人で美術を勉強している女性が、カタコトで「上手ですねぇ~」と。

2人を写真で撮りまくる、どこの国か聞いても分からない人人人。(いっぱい)

ベトナムもマレーシアもいたなぁ~。 (気が散る!)

 

何といっても、時間をとって絵が崩れそうになったのが

 

校外学習で小3の学童200人位いたかなぁ~。

お弁当を食べた後

2人を取り囲んで、「うぁ~、めっちゃ上手い!」

「何で絵を描こうと思ったん?」など、

しばらく質問攻めで…やんややんや。

とにかく、うるさいうるさ~い! 子供好きやからええけど。

 

まぁ、これも屋外特訓の中に入るかなぁ? (笑)

 

でも、いつもならそこまで描けなかった相手も、ほぼほぼ仕上がったようです。

これなら、あと何回か続ければ、かなりイケるかも…。

 

この特訓は上級、PROを目指すもので

技術のクォリティーUP、素早さを図るのはもちろんですが

大事なのは、やはり人となりが素晴らしいことですね~。 …教えたくなる!(笑)

 

出来ばえ。(ちょっと今回、思いがけぬ出来事が多かったので、まぁいいか)

↓↓↓

 

とはいっても、説明する私は

時間をとったりリズムが変わったりで

自分の絵の出来ばえには納得できませんでした。 …とほほ。

 

どんな状況でもいい絵を描けないといけません。

このあたりは、私は私でちょうど良い特訓になりますね!(笑) (^^)v