喘息の咳が治まり、肺炎がほぼ良くなったので、主治医に頼み込んで一昨日退院した。


まだ体を起こすのもしんどいけれど、とにかく病院の食事はあまりに質素。

私はそんなに食が太い方ではないけど、わずかのキャベツや人参と一口くらいの鶏肉が一緒に煮たものがメイン。

大さじ三杯でなくなる感じ。他に少しの煮浸しが付く。ほとんど塩気もない。

消化器が悪い訳ではないのに、とりあえず発作が治ってからは「この低カロリーと低タンパクで衰えた体力は回復するのだろうか?」


うちに帰るとそっとメールで体調を聞いてくれる友人もいる。

とにかく弱っている時は、やいやい言われるのがしんどい。

幸い初めて夫が料理、家事を前向きにやろうとしてくれてる。


協力して生きていかなければと思う今日でした。