天の川を見るどころか、熊本や大分では大雨に見舞われ大変な被害が出ています。

一昨年から友人に頼まれエレキベースの練習をしています。
今日は七夕、コロナ騒ぎが無ければ10人くらいの仲間で集まっている会で、昨年のクリスマスライブに続いて七夕ライブをやる予定でした。

今日、友人の希望によりうちのギャラリーで演奏することになりました。

ギターは先生が担当、友人がドラムス、私がベース。
笹の葉さらさら〜「七夕」は簡単に出来ました。

後は井上陽水の「少年時代」
浅川マキの「夜が明けたら」

この2人は10代の頃から大ファンです。
浅川マキはご存知ない方も多いかも知れないけど、独特のブルースで亡くなって10年経った今でもフィルムライブがあります。

ベースの譜面はタブと言う音符を数字に置きかえたものを使います。
そう言えば子供の頃に習っていたお琴の譜面も数字でした。

まだほとんど自粛生活に近い日常のささやかなお遊びでした。