自粛生活をして大分経つ。
三日に一度くらい食料品の買い出しに、夫と四つある近所のスーパーのいずれかに行く。

お昼ごはんはもちろん外食などせずにうちで作る。
うどん、スパゲティ色々、蕎麦など麺類が多く、たまにカレーやチャーハン色々を作る。

それから夫とテレビのニュースかワイドショーを見てあれこれ言って三時のおやつを食べる。

あまりにダラダラしているので夫と散歩に行き5000歩をなんとか稼ぐ。

まだ夕食まで時間があるので読書。
初めて購入した電子書籍で「夜は短かし歩けよ乙女」が面白い。
賛否両論ありますが、私は探さずとも一瞬にスマホに入り、歳をとってカサカサの指でページを巡らなくてもいいし、価格が半分以下だったことが気に入った。

こうして生活のペースが出来ていたところに、今日京都、大阪、兵庫が自粛解除に動いた。

食料品以外の店が皆オーブンしたらしいショッピングモールにはまだ行かず、開園したばかりの植物園に行って満開のバラを見た。
久しぶりの植物園は空気が良かったけど思いの他人出が多く、私たちは基礎疾患を持っているので、夫が早く帰りたがるので後にした。

美智子妃のバラ。