いかるがの里 | GalleryCafe みふ    

GalleryCafe みふ    

『ギャラリーカフェみふ』のブログです。

本日、ご紹介する絵画は

海老原昭治 氏が制作した

『いかるがの里』です。

 


まずは、作品をご覧ください。

 
こちらの絵画は『いかるがの里』という作品名で、

 聖徳太子こと厩戸皇子(うまやどのみこ・うまやどのおうじ)と

その一族ゆかりの地、奈良の斑鳩(いかるが)にある建物を

海老原先生は描いたことは間違いないと思うのですが、


皆さま、何か疑問に思われませんか?


タイトルが『いかるがの里』で、

斑鳩(いかるが)と云えば法隆寺が有名ですが、

この絵画の塔は三重ですよね?


なるほど・・・と思い、スタッフSはさっそく

『斑鳩三塔』を調べまして、

①法隆寺の五重塔

②法起寺(ほうきじ)の三重塔

③法輪寺の三重塔

 

この中の、どれぇぇ~~~と考えた結果、

②の法起寺?

と、一度は思ったのですが・・・

 

改めて作品を見直してみると、

迫力ある金堂、塔の周りの建物、

そして背景の山々・・・これらを考えると、、


やっぱり、法隆寺を描いた作品だと思い直しました。

視点により、五重塔が三重塔に見える事もありますものね!



海老原先生にお会いする機会がありましたら

『いかるがの里』について聞いてみたいと思います!


「えっ、全然違うよ。」

・・・・・なんて、

先生に言われてしまったら、、、

笑って許して下さいね。m(_ _ )m 




ともかく、

理屈抜きでとても素敵な作品なので、

皆様にご覧頂きたいと思っております。