ごく個人的な意見ですが。
フラワーアレンジメントは、お子さんの情操教育にすごく良いと思います。
私は子供向けの美術教室の講師の資格も持っている(活用はしていないのですが・・・・)のですが。
その資格で一番重要視したのは、『表現行為による成長』なんですね。
これはシュタイナー教育を基本とした理念です。
子供を急いで大人にしようとしてはいけない。
子供時代は思い切り子供のままで良い。
子供時代に学ぶべきことがあり、急いで大人にしてしまうと、年齢相応の学びが行われなくなる。という理念のもの。
また、表現活動というのは悪い感情を昇華させ、良い感情はさらに伸ばせることが出来るという理念でもあります。
小学5年生、Kちゃんの作品。
習って3年。もう大人顔負けの作品が作れるように。
この作品は見本など何もなく、今までの経験だけで作った作品です。
お花という自然のものを触る。
色を見る、香りの違いを認識する。
フローラルフォームに挿す感触を楽しむ。
こんな経験を、子供たちにしてほしいなぁって思います。
教室に通わせるのが難しいようでしたら、ぜひご家庭でやってみてほしいですね。
お花は、スーパーなどで売っているもので良いと思います。
お母さんをはじめとした信頼できる大人と一緒に作品を作った。
そんな思いでこそが本当の豊かさに通じるのではないかと、私は思っています。