終戦記念日によせて | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

1日遅れましたが。
68年前の日本は焼野原だったそうです。
私には想像もつかない話ですが。

もう10年以上も昔の話。
地元の共同入浴施設で、ある老婦人に
『若い子はいいねえ』
としみじみ話しかけられました。
暖かさのにじむ言葉に返事が出来なかったのは、年代的に戦争を経験しているだろうことが分かったから。
実際、問わず語りに続いた言葉は
『私の娘時代は良い思い出ないな。戦争、戦争ばかりで…』
でした。

胸に痛みを覚えつつ
『私たちなんて、申し訳ないくらいに恵まれてますもんね』
と答えると
『それは巡り合わせだから仕方ないんだよ。娘さんがいつか子供を産んだときにその子慈しめばそれで良いんだよ。』
と返ってきました。

もう二度と会う事のないだろうあの老婦人を、私は一生忘れないと思う。

有り難うございました。

神様、あの老婦人が今でも元気で幸せな毎日を過ごしていますように。