心理学者?・香山リカ氏への疑問 | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

マスメディアで引っ張りダコのようですね。著書も多いようですし。
心理学者(カウンセラーだっけ?)香山リカ氏の事です。

ところで、この方の発言の内容に感銘を受けた方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
2日夜もテレビ番組で
『日本の若者の愛国心』
について語っていらっしゃいましたが…正直何が言いたいのか理解出来ない(笑)
印象に残る言葉がない。
この時も確か、物質的に誇れるものがなくなったから…とか話していたように思うのですが、結論が思い出せない。
第一、心理カウンセリングで愛国心について語る機会がどれくらいあるのかが不思議なんですよ。
心理カウンセラーとしてコメントするなら、臨床現場での実体験が元になっているはずなのですが…


まあ、これだけなら何か勘違いしちゃった痛い人なのでしょうけれど。

私がこの方を毛嫌いするようになったきっかけは、女性週刊誌の連載エッセイを読んでからですね。

何の罪もない一般人をただ扱き下ろす『だけ』のエッセイ。
女性同士が
『こんな嫌なヤツいるよね~。生理的にムリ~』
と言っているのと同レベル。
読者に
『こんな嫌なヤツに比べたら、私のほうがマシだわ』と根拠のない優越感を植え付けるためだけのエッセイ。
これが学者のすることかと目を疑いました…もっとも、病院の待合室で三冊くらい読んだだけですけどね。
批判するなら全部読んでからするのが筋でしょうが、気分悪くなってそれ以上は読めなかったんですよ。


自らの知識、知性で大衆を導くのが学者の仕事の一つなはず。

この方が心理カウンセラーだか心理学者だかを名乗るのはムリがあると思います。コメンテーターで良いのでは??

香山氏は、ご自分が話題にされたブログなどはチェックするでしょうか?
この私の意見を見てどう思うか伺いたいけど、多分一生会うこともない人だろうな(笑)


マスメディアに請われるまま、場当たり的に当たり障りない事いっているだけだから、逆に使われ安いんだろうなあ(笑)