手芸部の様子(A A COMPANYブログより)と私たちの出会い。 | Gallery KOMPIS

Gallery KOMPIS

「世界でたった1つの宝物がみつかるギャラリー」
として2011年9月にオープン。
ギャラリーとして5年間歩んで来た記録です。
2017年3月より、chambretteとして
新たな一歩を踏み出しました。
http://chambrette.net

今更な感じですが、A A COMPANY ikueさんは
私が個人的に長い間一緒に展示活動をして来た仲間です^^

もともとの出会いはネット上。(って何だか危うい感じですが、笑)
10年ちょっと前に、かなり流行っていたネット上の生地屋さんで知り合いました^^

お互い作品を作っては、その生地屋さんのBBSにアップしたりして
そこから、彼女が私のHPのBBSに遊びに来てくれ
書き込みをしてくれたことから始まった関係です。

最初はリアルで会うことはなかったのですが
私が出展することに決めた「赤れんが倉庫」での
展示に、彼女も参戦することが決まり
そこで初めてリアルで。

そうしたらたまたま同い年だったってことで意気投合。
高円寺Too-tickiや西荻窪petit bonheur等に作品を一緒に置くようになり
材料を買いにいったり、色々なお店に行ったり
ランチしたり。。。という感じに。
「手作り」という枠でつきあえる友人があまりいなかったので
かなり貴重な関係だったと思います^^

その頃私は、アパレル縫製を習っていた場所で知り合った友人と
デザインフェスタに出るようになり
2回ぐらい出たところで友人の体調が思わしくないってことで
参加が叶わなくなり。。。
そこで彼女を誘って一緒にスペースを借りることになったのです。

ギャラリーを開くまでは、シモキタに二人でアパートを借りて
アトリエ兼、ショップ兼、お休み処にしていた経緯もあり^^

私がギャラリーを始めてからは
常設作家として、ワークショップ講師として
月2のお店番として関わってもらっています。


さあ、昨日の手芸部の様子ですよ♪
彼女のブログでお楽しみください。


photo:01



今日ご参加のメンバーさん、

合同展にもご参加中です。




  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




    フワコロ*クラフト



  

これまでの手芸部の活動でも

展示用の作品を作られたり

まっすぐに進められているお姿に

毎回感心させられております。




今日は、追加納品もかねていて

かわいい新作を拝見することができました♪




手芸部の活動時間で作られた

コースターにも小物入れにも使える

麻のひもを編んだ作品と

ご自宅での自主トレで生み出された

名刺入れ。

今回の展示でさっそく

大活躍していましたね♪





photo:02



かわいいネコちゃんがいっぱいでした♪





photo:03



そして、予告されていた内容が変更されましたが


布でアクセサリーパーツ作り。


布に張りを持たせるのと、


ほつれ止めに、ということで


ニスを筆で塗っていきます。


photo:04



ハリネズミや、お花柄の布、動物柄の布を組み合わせて…





photo:05



そして、ほぼ気が済むまで食べた後のおやつ。


炭水化物&炭水化物が


大好物なので、こんな組み合わせのおやつになってしまいました。


おやつをお出しすると、


しばし、パン作りやお菓子作り、お料理の話しが続くのです…


photo:06

ニスを塗った布を、今度は

ボンドで2枚貼り合わせます。

布と布の間にはQピン(9ピン?)

を挟み込みつつ…

これがどんなアクセサリーにつくのか

この先がとても気になります( ´з`)/