Junior GAULTIER (ジュニアゴルチェ)
【リチャード リンドナー オマージュ ワンピース】
定価 25,080円(税込)⇒通販20%OFFで 20,064円(税込)
『リチャード・リンドナー』1920年代のドイツ出身の前衛画家へのオマージュプリント。
マリンボーダージャージ素材とのコンビ。
2017Spring&Summer
Junior GAULTIER Girl's
Zannier (ザニエ)社製
インポート
素材:
(布帛部分)レーヨン100%、(ジャージ部分)レーヨン93%、ポリウレタン7%
サイズ:
12A(約5号~7号150cm~155cm)着丈107cm、バスト70cm
14A(約7号~9号155cm~160cm)着丈114cm、バスト84cm
(平置きの状態で図っています。
ボーダー部分のみ伸縮性が有ります。)
カラー:レッド×ブルー
弊社在庫それぞれラスト1点ずつです。
弊社は正規取扱店で有り、勿論未使用、新品です。
◆Gallery 通販限定 4/25(日)~5/31(月)今だけ20%OFF◆
二度とやりたくない苦し紛れの企画です!
是非、御利用下さい!
※なんばCITY店が閉店中の為、御客様からの御問合せ回答の遅延や、通常より商品の御届けまでに日数を要する場合が御座います。
何卒御容赦賜りますよう御願い致します。
Richard Lindner リチャード・リンドナー
リチャード・リンドナーは1901年にドイツ、ハンブルグ生まれのニュルンベルグ育ちです。第二次大戦中パリへの亡命後、アメリカへと渡りました。
アメリカで『ヴォーグ』、『ハーパース・バザー』でイラストレーターとして活躍しました。しかし、1952年に作品に集中する為に職を辞しました。
そして1954年に53歳にして初めて個展を開きました。
リチャード・リンドナーは当時のニューヨークのアップ・タウンの人々の姿にインスパイアを受けました。
作品は服や帽子が鋭角に尖り、その中のボディは抑圧されたエネルギーなのか豊満で今にも飛び出しそうな表現です。そして老婆、鍛え抜かれた男性、といった人々のエネルギーが生き生きと描かれています。
そして、服と体のパーツはそれぞれ力強い配色が施されています。
直線と鋭角と円で構成された図面のような構図とくっきりとした様々な色彩の組み合わせは他に類を見ないものです。
当時のニューヨークが震源となったポップ・アートの代表格として認知されていますが、 リチャード・リンドナー本人はその影響を否定しています。
リンドナーからはポップ・アート特有の時代への批評性は見受けられません。
彼の作品に存在するのは対象となった人々への生命力、パワーへの礼賛です。
しかし、リンドナーからはポップ・アートへ多大な影響を与えました。
そして、1950年代にはじまるポップ・アートを通過して1980年代へのモード、ファッション界へのインスパイアの源となりました。
リンドナーのエッジ―さ、力強さ、ビッグシルエットは1980年代からあらゆるジャンルで広く受け入れられました。
彼はまた、他の優れたアーティストと同様に邪悪なもの、醜いものに魅かれる傾向がありました。
作品のモデルはどことなくピカレスク的な表情を浮かべて毛皮のコートや軍服を鎧のように身に着けてこちらを威嚇するかのようです。
ペットや子供、老婆も内面の邪悪性を露わにしています。
男女の登場する作品では性的にも直接的に描かれており、見る側を挑発しています。
見る側に嫌悪感を与え、挑発しながらも、圧倒的な画力で美しさを感じさせる。
この時代からこのような表現をするアーティストは他に見ない。
彼は醜の中に美を、また美の中に醜を見出して、それを体現することに成功した数少ない天才アーティストでした。
作品は具象的でありながら抽象的であり、相反するパーツが見事に調和しています。
抑圧と欲求、美と醜、男性と女性、善と悪などありとあらゆる相反するものを作品の中で対決させながらも調和させています。その調和にこそ彼の美意識が宿り、見る者へ訴えてきます。
ゴルチェもまた、同じ様に相反するテーマ、素材、シルエット、時代、性の調和を試み続けています。
リンドナーが3次元を見て、2次元で表現したものをゴルチェは再度3次元で再現をしています。
パーツごとに配色されたトルソーは彼の代表作となりました。