☆【花と風景】をテーマに、少女時代から晩年まで、生涯、作品を描き続けた、木山 司津子(きやま しずこ)女史。キラキラと輝く目、華奢な雰囲気、可憐なオーラ・・・銀幕の女優のような(経歴には実際にそういう時代もあったそう。)先生は、『いつも困ったことがあったら、言ってね。すぐ行ってあげる。』と会うたびにおっしゃってくださって大きな心の支えになりました。

 

☆2001年頃だったと思いますが、東京・調布で、木山先生のとても大きな個展が開催されたことがありました。銀座ではスペースの関係で展示することができなかった人物群像の大作もあり、深みと陰影、温かさのある画風に、また違う一面をみせていただいたような気がします。

 

☆出逢った人は、みんなが、なぜか引き込まれ、好きになってしまう。決して出しゃばったりしないのに、自然に目立って、澄んだ、優しい気持ちにさせてくれる、また会いたいな、と思い出す・・・ここまでパソコンを打って、木山先生の作品は、木山先生そのものだったんだなぁと感じます。

 

☆1997年より2013年までギャラリー銀座にて個展。

有楽町そごう他、新宿、目白の老舗画廊、調布、海外にても多数個展、グループ展。

 

☆ワンピースや、小物、傘、などがお手元にある方で、本体が着用で傷んでしまった場合は、描かれた部分をかなり大きめに切り取ってから周りを折り込んで、小さな額にいれて、いくつか並べて飾っても綺麗ですよ。ズームで花だけでも。

 

★こちらは、2013年5月の個展開催時の拙文です。

 

【自己主張することなく、優しく、そっと其処に在る花】薔薇、向日葵、ミモザ、コスモス、百合、蘭、カーネーション・・・・・・四季折々の和の花、洋の花を、気品と上品さ、清楚な色気のある、油彩で。それぞれの花のもつ、独自の花のオーラ、風情と共に、古代中国の磁器の深みのある色を思わせる、叙情的な背景の色相が見る人の心を、疲れさせずに、ほっと優しく和ませてくれます。15号サイズの作品から、サムホール、ごく小さな葉書サイズの作品まで、約30点余を。 英国、アメリカ、ヨーロッパ、自ら旅した異国の地ーー日だまりの午後、薔薇のトンネルの英国式庭園、穏やかな庭の一隅を、明るく深みのある色調で描いた作品、 静謐で抒情的な湖畔の風景なども。  一方で、手描きウェアもてがける木山司津子さん。京都の染色家に本格的に師事。帯などにも描いていらっしゃいました。淡いむらさきの薔薇を手描きしたインドシルクのシャツ、コスモスの花が可愛らしいブラウス、ちょっとしたパーティにも対応できる絹地の小花模様のドレス、これからの季節に活躍するTシャツに描いた作品などなど。チャイナドレス風のものも。会期中、自分の好きな花をシャツや靴に描いて貰うことのできるセミ・オーダー、衣類やバック、エプロンなどに好きな花を描いてもらえるコーナーや、お持ち込みも受付ております。(お気に入りのシャツ、日傘やドレス、浴衣などにも手描きで、描いてもらえますよ。お値段もとても良心的なので毎回大好評です。洗濯も可。ちょっと遅れた母の日のプレゼントなど心のこもったオリジナルプレゼントにしてもとてもよろこばれそうです。画歴40年、都内有名デパート・画廊などでの個展も多数。(1997年よりギャラリー銀座にて個展・グループ展)美しい花を嫌いな人はいないように、世代を超えて、みんなに永く愛される画風、身に纏う楽しさと共にどうぞお楽しみくださいませ。

 

(文責 旧ギャラリー銀座運営者  岩井)

 

☆お嬢様へ。お葉書作成時にお預かりしたデジタルカメラの中の画像(2013年撮影)が手元にあります。黒猫(愛猫)や、赤ちゃん時代のもの多数。ご連絡お待ちしております。(岩井)

 

 

銀座の路面レンタルギャラリーre open!

ギャラリー銀座2018年〜新規約にて 

ギャラリー銀座 1F(限定週)・2F