この当時、作品制作に追われてなかなか

途中経過の写真も撮れず、画像が

少ないんですが、

そうか・・・このテがあった

みたいなのを見つけました。

 

・・・というか、リアルでお会い出来る方

からのリクエスト的なものかな?

 

全体像はわかるものの、PC、スマホの

画面じゃ小さくて、詳細な部分を見れない。

 

・・・との事。

 

 

これでどんな?

 

パソコンなら、ちったぁ細かいトコまで

見れるんじゃないかな?

 

本命のHPに載せてる作品も縮小して

ありますからね、細い線やタッチなんか

見れないと思うので、少し考えなければ

なりませんなぁ。

 

リアルで会える閲覧者さんは是非、我が家に

観に来てくださいな。

 

 

手のアップはこんな感じ。

 

手は「第二の表情」と呼ばれるように、

その人の感情や性格まで表現するのに

とても大事なアイテムだと思うので、

極力描くようにしてます。

 

ただ・・・自分的には顔より難しいかな

 

 

足!これまた自分の中では難しい!

 

手よりも酷使されてそうな皮膚の質感とか、

タコとか筋、血管とか、手より描く

アイテムが多い。

 

靴下を履いてるせいで手より白くて、皮膚の

下に色んな色が見えるし、体重がかかると

その色がまた変化するとか、手より難しい

 

 

テーブルとイスの質感。

 

これは慣れたらすぐ出来るかな?

日常で使い込んだ感を出す為の傷や

色褪せは、プラモデルで戦車作ったり

ガンプラ作ったりする時のドライブラシ

・・・で、出来ますね。

 

油絵は油絵の具を溶き油で薄めるんですけど、

自分の場合は大体4種類の「濃度」というか

「粘度」、「硬さ」というか「柔らかさ」で

使い分けてます。

 

それぞれにパレット上で溶く時の手応え、

キャンバスに塗った時の摩擦を指先で

感じ取って調整してます。

 

・マーガリン(ソフト)ぐらいの粘度

・マヨネーズぐらい

・ドレッシングぐらい

・・・あと、ドライブラシですね。

ナイフは殆ど使わないです。

 

これで手足、顔を描いてます。

 

 

さてさて、東京観光🗼2日目。

 

2日目は午前中に東京都美術館で受付を

させていただく業務があるんで、宿泊は

やっぱり上野です。

 

9時開場なんで、早起きして朝食🍞をとり、

美術館入りしますが、ママちゃん的には

する事もないので朝寝坊ぐぅぐぅ

 

午前中、どこをうろついていたのかは

知りませんが、午後から合流パー

 

またまたママちゃんにとってのメッカ、

信濃町にやってまいりました。

 

この時は新しい施設がオープンした

との事で、そこを見学に来ました。

 

 

ママちゃんは組織の中で、ボランティア的に

「新聞配達」をやっているのであります。

(毎週日曜日の朝だけね)

それに関する施設が完成し、「報道関係者」

としては見ておくべき場所だったんでしょう。

 

 

「朝はまだ暗いから怖い~ガーン

 

・・・という事で、自分から進んで配達を

やり始めたくせに、人をボディーガード

として配達に付き合わせる超ワガママな

ママちゃん。今は一般に委託して業務を

終えましたが、それでも17年間も毎週、

日曜日の朝は配達に付き合わされました。

 

・・・という事で、

「報道関係者」

として記念撮影。

 

・・・が、東京に来る毎に信濃町を訪れるんで、

そろそろママちゃん的にも、

「飽きた~~」

・・・との事。

 

アンタにとってのメッカやのに、これだけ

来れるだけでも有難いと思え!

・・・って感じですよ。

 

まぁ、半年毎に来ても町や店がそう変わる

わけでもないんで、わからんこともないか。

 

そこで、お腹もすいたことだし、

・・・と、移動する事にしました。

 

 

来たのは新大久保。

 

ここ来たの自分は2回目なんですけど、

以前、こちらに住んでる同級生が案内

してくれて、なんや面白そうな町、

・・・って思ったんで、すきなスポットです。

 

韓流って感じでしょうか?

韓流アイドルグッズの店もズラリ、

韓国料理の店もズラリで、日本語の通じる

外国みたいな雰囲気かな?

 

他にもタイ料理ベトナム料理の店なんかも

あって、辛い物好きな自分にはイチオシ

 

 

店には入らなかったんですが、屋台的な店で

トッポギとかチーズダッカルビとか、

色々なものをちょっとずつ堪能しながら

お腹いっぱいにしました。

(また食べ歩き行きたいね~)

 

 

ちょっとずつ帰路につきながら移動🚃。

(東京って日暮れが早いな・・・🌇)

 

次に来たのは品川

都会のど真ん中に水族館があるぞ

・・・という事で、やってきました。

 

 

マクセル・アクアパーク。🐡

 

非常に都会的な造りですな。

出来ればスーツじゃなくてラフな格好

楽に来たかったですわ。

 

意外に大人も楽しませてくれような趣向で、

カクテルなんかも頂けるような

バーカウンター赤ワインもありました。

 

ママちゃんは場内をカッポするペンギン🐧の

群れを見て喜んでました。

 

 

トンネル・・・。

最近よくある演出です。

 

意外に水族館の多い西日本人間には、

それほどの驚き・・・ってのはないかも?

テンション上がってない様子

 

 

それでも、その年の絵画活動を全て終えた

身としてはご褒美的に癒されたモンです。

 

 

クラゲ見てると特にね。

いいよね~気楽で

・・・とか思いますが、野生ってこう見えて

食べるのに必死なんでしょうな。

 

のほほん・・・として見えますけど。

 

 

11月半ば。

街にはそろそろクリスマスツリー🎄が。

やっぱ電飾は都会のモンやねキラキラ

街全体が綺麗ですグッ

 

 

そろそろ山手線で浜松町へ~の、モノレールで

羽田へ~の帰路につきます。

 

この後はお約束の羽田第2ターミナルでの

お土産試食パーティーチョコがけハートカップケーキです。

 

食べる気満々のママちゃん拍手

 

 

殆どお菓子の試食でお腹を満たしてグラサン夕食代を

浮かせ、展望デッキで離発着✈を眺める。

 

日が暮れるとさすがに寒く、風もあったので

室内展望デッキ。

 

ここにもツリーがありました。

 

楽しかった旅のエンディングです。

 

 

最期に受賞者展用の完成作品、F100号、

「聴いてる?」

・・・をご紹介。

 

考えてみればこの作品、展示したのは

この回の東京都美術館のみですね。

 

地元の倉敷で何年か後に出品するかもです。