爺(師匠)は岡山県総社市の画家であります。
自分が知り合ったのは高校在学中の事。
爺は高校の建築科兼美術教師でした。
個人面談の空き時間に広い校内を散策中、
フと通りかかって覗いた美術部部室。
そこで「なんだか面白そうじゃね?」って
思ったのがきっかけで、現在に至るんです。
美術部入部後、すぐに油絵を描く事に。
でも、そこに用意されたのはキャンバスではなく、
大きなベニヤ板。
寸法を伝えられ、ギコギコとノコギリで
切り出したのはF30号サイズのナンチャッテ
キャンバスでした。
まぁ、初心者でも画用紙に油絵具を塗ったら
紙がへにゃへにゃになるのは想像が付きましたが、
ベニヤ板に作品を描くとは思ってもみなかった💦
描けりゃ何だっていいんだよ
・・・って教えでしょうか?
渡辺暉夫 画伯
爺(師匠)は若かりし頃は東光会に席を
置いていたとの事。
学生だった自分は「ふ~~ん・・・」って感じ
でしたが、今から思えば日展傘下7団体で
ガチでやってたんだ?と、新しい驚き。
爺(師匠)は自分自身の事を殆ど語らないんで、
当時の戦績とか弟子としても全く知らない。
だからウィキも書けないんだコレが。
数少ない情報の中から聞いた話によると、
爺(師匠)の師匠はカワハラシュウヘイ
・・・という画家らしい。
どうやら岡山で有名な「三変人」の一人らしい💦
爺(師匠)は少年時代に河原氏に弟子入りし、
美術を学んだという。
渡辺暉夫 画伯
・・・にしても、河原氏とは似ても似つかない
爺(師匠)の絵。
今でこそ「河原氏の弟子」という作家さん達と
交流はありますが、皆さんなるほど、どことなく
似たタッチや色合い。
爺(師匠)はいったい何を学んでいたのか?💦
今、振り返って思うに、自分は爺(師匠)から
「油絵」を教えてもらった記憶がない。
言われた事と言えば・・・
・たとえ描けなくても、一日20分は絵の前にいろ。
・自分の目を信じろ
・「線」を描けるようになれ
・搬入(飾り付け)は最後まで手伝え
・搬出(かたづけ)は最後まで手伝え
・・・みたいなのが印象的。
技術を教えてもらった覚えがない。
それでもまぁ、今では油絵らしきものは
描けてるつもりなんでヨシとしてますが、
後に知ったこの教え、実は爺(師匠)も
河原氏から言われてた事らしいですわ。
渡辺暉夫 画伯
ま、一応、爺(師匠)の教えは「絶対」な
ワケで、今でも守り続けてるんですけど、
最近になってやっと理解出来る事もあるんですね。
例えば地元の美術展での搬入・飾り付け。
一通り飾り付けが終わると大御所達は
「あとはヨロシク」
・・・って引き上げるんですが、ここからが
各会のルーキー達の時間。
苗字の「あ」~「わ」まで順番に並んでいますが
会場全体のバランスをとるために、色合いや
作風でシャッフルする作業になるんですね。
壁面には主に二種類あって、「お出迎え」の
壁、「見せ場」の壁があるんですわ。
各ルーキー達が相談しながらバランスをとって
並べ替える中で、自分の作品がどの位置に
割り当てられるのか・・・?表向き審査のない
展覧会でも、ひっそりとした審査みたいなものが
ちゃんとあるんですね。
自分の作品がルーキー達にはどう映っているのか。
搬入(飾り付け)作業はそれを測り知るために
外せない作業だという事を爺(師匠)は
教えてくれてたのか・・・と理解出来ました。
渡辺暉夫 画伯
また、それをする事により作家さん達と
知り合いにもなれて、批評や情報が得られる。
技術はそこら中から情報を集めて盗め
みたいな教育方針?
たまに構図的な事を教えてくれた事も
なかったワケではないかな?
「円・・・じゃ」・・・とか、「主役を置け」とか。
自分はバカだから理解するには数年はかかります。
「気付けよ・・・?(-。-)y-゜゜゜
考えたあげく気付く。だからこそ身につくのかも
知れませんが、いや・・・時間かかるわ💦
小野健司 自称画伯
そんな爺(師匠)に育てられた自分の絵。
全く爺(師匠)の絵に似てません。
「お前ェは何を習ったんじゃ?」
・・・と、爺(師匠)の友達的な方々によく
言われますが、似てりゃいいってモンでも
ないんでしょうな。
一応、生き残って活動を続けてますから、
そんな教育法もある
・・・ってトコでしょうか?