ここ数回、中央(創元会)での記事が

続いたんですが、地元(倉敷美術協会)でも

動いてることは動いてます。

 

倉敷美術協会

 

普段の創元会だけの活動ではなく、ここでは

各会の人達との合同の展示となります。

 

白日、光風、東光、行動、二紀、etc・・・と、

日展傘下7団体は勿論、その他の有力団体の

メンバーと作品を並べるんですね。

 

ここでは審査がないので皆さん和気あいあいOK

この頃になると叩きに来る大御所達も姿を

消したり(引退?)、大人しくしてくれる様に

なってます。

(やっと美術に集中出来る・・・って感じ)

 

 

会場の設営も終わり、いよいよ明日は初日、

・・・という時、ホッとしながら、まだ誰も

お客さんのいない会場で一足お先に作品を

ジックリと観察させてもらいます。

 

各会のルーキー達も同じようにライバル達の

作品を観察してますね。

 

そうそう、ここ書く「ルーキー」って、各会の

次世代を担うであろうメンバーの事。

決して若くはない。

絵描きの世界では40代くらいまでは若手(?)

50代あたりで中堅どころ。60代後半あたりで

やっとこさ大御所入り・・・?みたいな感じ。

 

今、自分が世話になっている・・・というか、

認識してもらってるメンバーも40~60代の

各会の未来を担うであろう面々。

 

作品を観察している中、自然に集まり、互いの

作品を批評し合うようになるワケです。

これは今では毎年恒例の時間になってますね。

 

「これ、県展入ってたよね?」

 

・・・とか言ってもらえると嬉しい。

別の会場でも作風と名前を認識してくれてる

・・・という事だし、気にかけてくれている

・・・という事にもなるし。

 

 

メンバーは全員、どこかしらの絵画科(?)卒。

現在は美術の教鞭をとっているという人種。

正にエリート達。

サラブレッド。

 

自分とは違う💦

 

「構図は・・・とれてるね」

「この三角に対して、この逆三角か、

 計算したね。憎い・・・」

「反対色でさ、こう・・・視線誘導したら?」

「あ~~、まだ5cmこっちが描けてないね」

 

・・・などなど、毎年、専門用語と共に詳しく

寄ってたかって批評・解説してくれる。

叩きに来ていた爺さん婆さんの無理強い的な

批評と違い、勉強になる事が多い。

言ってる意味がレベル高すぎて、その場では

殆ど理解出来てませんが、一応その声を

「音」として覚えて、帰宅してからジックリ

考えて腑いる創元会での

研究会よりも批評する目が多い為、詳しく

収穫も多いかも?

 

自分にとって外せないイベントになっています。

 

 

かつては殺戮の対象だったサラブレッド達は、

仲間になるとこれほど心強いものはないですねグッ

 

彼らってやっぱ、勉強してるわ。

自分のような「感覚」でやってきた人間と違う。

理論ってやつが加わってる。

 

昨日の敵は今日の友

 

・・・というトコですかな?