前の投稿で鉛筆画もたまに・・・ってありましたが、

探してみると結構あった。

ただし、デジカメが出始めてからの作品に限ります。

それ以前の作品は撮影してないんです。

 

太陽に背を向けた女

30年ほど前? A4 HB鉛筆

 

前回の投稿と同時期くらいに描いたもの。

 

依頼をいただいた時に練習用(?)に

鉛筆で描いてみたものですね。

本番は油彩にしました。

 

慣れてないからかなり時間かかったかな?

10時間くらいはかかったんじゃないでしょうか?

 

某海賊船長

20年ほど前? A4 6B鉛筆?

 

この頃になると自営業を始めてましたんで、

時給を気にして描いてました。

 

4時間でどこまで描ける?

 

そんなチャレンジだったと思います。

 

出来栄えは・・・?

4時間じゃちょっと粗いですわなあせる 

 

某女優さん

20年ほど前? B5 2H~6B鉛筆?

 

8時間、しかもB5サイズでこんな感じ。

仕事にするには、やっぱ8時間がひとつの目安?

 

でもねぇ、このクオリティの鉛筆作品が

一日分の日当になるかって考えたら、ならないでしょ。

(依頼あるなし関係なくね)

 

たまに鉛筆画の依頼もいただきますが、

鉛筆画じゃ食べていけないっす。

小野 健司 作品集 (google.com)