こんにちはorこんばんわ。

銃士に転職して銃撃を上げる予定ですが、その前に宣教師に転職して溜まっていた未報告の発見物を

一気に報告してしまいました。生物や財宝の発見物は殆ど報告してなかったので膨大な数の斡旋状が貰えましたし、爵位もきました。

Galleass Ship-dol232
未報告は殆ど報告しましたので、早速リスボンの王宮に。

リスボンに向かっている途中、商会の仲間であるストレイさんに造船をお頼みしていた船が完成した

との報せを受けたので爵位を貰ったら船を受け取りにいきませんとね。


Galleass Ship-dol233
ようやく爵位も騎士爵まで来ました。クワイ=ガンのほうがまだ総司令官(オスマンの騎士爵)まで遠いので、ますます1stと2ndの立場が逆転してきてます。とりあえず騎士爵になるとうけられる特典を確認してみますか。

まず紋章です。


Galleass Ship-dol234
なかなか良いデザインです。紋章は拿捕されても収奪されませんし、装備しときましょうか。

次は酒場です。騎士爵になると酒場マスターがこんな感じに名前を読んでくれます。

Galleass Ship-dol235

爵位も貰ったので、次は完成した船を受け取りに急ぎロンドンに。

さて、どんな船をお頼みしたのかと言うと・・・。









Galleass Ship-dol236

ジャジャーン!鉄甲船(鉄張りの安宅船)です!。

第一次木津川口の戦いで村上水軍が得意とする焙烙火矢(現代の焼夷弾に似た物だったようです)攻撃の前に惨敗した織田信長が、焙烙火矢に対抗するために九鬼嘉隆に作らせたのがこの鉄張りの安宅船である鉄甲船です。鉄甲船は焙烙火矢を完全に防いだらしく、見事に第二次木津川口の戦いで毛利・村上水軍を打ち破ったそうです。ガレーコレクションとしても是非加えたかった鉄甲船、ついに手に入れましたよ!。

エル・オリエンテ実装直前は全然見かけなかった安宅船ですが、なぜかと言うと作るための材料が

けっこう大変だったからです。安宅船をはじめとする和船を作るには東アジア船体(ガレーの場合は櫂船体)と言うパーツが必要ですが、船体を作るための材料に東アジア造船技法書と言うものが必要ですが、これがくせものです。その材料は何度も南蛮交易をしてると、たまに伊達政宗に呼び出されて褒美としてくれるのですが

褒美は東アジア造船技法書以外のアイテムもあって、何を貰えるかは完全にランダムなので必ず貰えるとは限りません。なのでなかなか和船は通常造船で作れる菱垣廻船以外はなかなか見かけなかったです。

しかし正月から始まったイベントで一日から三日まで毎日1回貰う事ができた赤い福袋から船体が出るようになって和船も作りやすくなりました。福袋から出るアイテムもランダムで、私はクジ運悪いのかなかなか船体を引き当てる事できませんでしたが、ジョニーさんに櫂船体を頂く事が出来たのでようやくこうして鉄甲船を手に入れる事ができました。


Galleass Ship-dol237
性能として横大砲スロや装甲はガレアスと同じ程度で、補助帆スロが1だったり、正面と後ろに大砲が付けられないのでネタ船な感じもしますが、船室がガレアスやロワよりも多いので白兵特化船と割り切ってしまえば

役立つと思います。まあ、実用なくてもずっとほしかった船ですけど(笑)。

では洋上での鉄甲船の勇姿をご覧ください!。


Galleass Ship-dol238



Galleass Ship-dol239 Galleass Ship-dol240
Galleass Ship-dol242
Galleass Ship-dol241

いかがでしょう?。これぞ和船という感じのデザインに鉄の装甲が張り巡らされており、まるで海上移動要塞です。それにしても今保有しているガレーはこれで5隻になります(笑)。船枠をかなり取ってるのでこれでまた大海戦の参加が遠のきそうです(笑)。船枠が増えてほしいものです。
念願の鉄甲船も手に入れたので次はあらかじめ手に入れといた銃士の転職書で銃士に転職し銃撃スキル上げです。そういえば銃士ってなるのはこれが始めてです。

なんせ旧陸戦だと銃士は転職クエが辛い割には剣術は非優遇でしたし、商人しか装備できないブリーチローダー式銃は軍人職なので装備できなかったりとかなり微妙な職でした。新陸戦だと剣術の防御効果は撤廃されましたし、装備制限がなく100強化が可能な火縄銃の登場しましたし、狙撃の上位テクニックを覚えるには高ランクの銃撃が必要になったりで一躍最高の狙撃職になりました(笑)。

銃撃を上げるためには白兵をやらないといけないので久々の海事ですが、白兵修行はあんましてないので白兵向きの敵を探さないといけません。

手始めにインド周辺のインド海賊を相手に白兵修行をしてみました。

砲撃が弱くて白兵スキルを使ってこないのでなかなか良いのですが、いかんせん沸きが悪いです。

おまけに海事レベルが52だとこいつら相手では経験値が下がってけっこう不味いです。
Galleass Ship-dol243
他のPCが少ない海域は敵NPCの沸きが悪くなります。東アジアが軍人の修行場として定着したので以前に比べてインドで修行をしてる人が少なくなった感じです。しかたないので次は東南アジアでテルナーテ武装商船団を試してみることに。
Galleass Ship-dol244

こいつらも砲撃が弱くて白兵スキルも使ってきません。

海事レベルが52でも普通に経験値が入るのでレベル上げにもいいです。

経験値が不味いインド海賊相手にするよりこっちのほうがずっといいので、しばらくは東南アジアで修行ですね。