決算期も無事に終わり、思惑相場に突入する。

思惑相場で重要なのは、銘柄の選定、思惑の論点、需給である。

事実に向かって突っ走る期待買いでの思惑相場、何をどう準備すればいいのか分からん、というご意見が多々あります。

そもそも昼間仕事して忙しいから、お前みたいな無職とは違うんじゃデブ、という方も多いです。

そうなんですよね、みんな忙しいんです。僕もちょっとは忙しい!!

(今月2回しか仕事してない)

 

そんな中、トレードに最も重要なのは効率化です。

当方、ギャグ投資家ではないので、お笑いの仕事で多忙な(どこが)私が、どうやって準備をするかをまとめたいと思います。

 

まず、これから始まる思惑相場ですが、

事実や結果でトレードする決算相場に対して、思惑相場には「夢」が詰まっている。

妄想、想定、更には突拍子もない連想で株価が動き出すのが思惑相場である。

 

思惑相場は事実が判明するまでの時間が長い方が妄想が膨らみ、相場が長続きする傾向にある。

ここと提携すれば熱いよね、とか、過去にこんな事業で注目されていたから今回も応用されるのでは、などなど。

色々な議論が株価を押し上げていく。

可能性が高いものは伸びていくし、期待値の低いものは維持できずに下げていく。

また、強い買い手がいれば可能性が低くても伸びるので、需給を見るのが大切!!

逆に事実が判明すると、思惑相場で膨らんだ期待買いが一気に収束して、株価は織り込み済みとなり下落することが多い。

 

思惑相場を分かりにくく説明すると、皆さんFANZAのエロ動画は観ますよね?

サンプル動画を観て、期待を膨らませる事が多々あるかと思います。

ただ、実際に買って観てみると、サンプル動画、パッケージで切り取られているシーンがクライマックスで一番興奮するタイミングだった、あとのシーンは別に要らなかったな、はあ、、、こんなもんか、、値段が落ちて来てから買えば良かった。

もう観ないのに、はあ、高画質だからやたらスマホの容量食ってしまってるぞ、消すか、どうしよう、はあ。。。

 

 

18禁思惑相場は、しっかりした準備して、思惑買いが入る前に仕込まなくてはいけません!!

 

分かりにくく説明すると、皆さんFANZAのエロ動画は観ますよね?

関西弁清楚系で喋っていた頃の秋月杏奈は、あー、この子が色んなジャンルに挑戦してくれたらいいなぁ、コスプレ、レズ、落語家に弟子入りしてその師匠と、、、
ただ、秋月杏奈が急に紅音ほたるに改名して、ギャル系になってしまったときに、あー、そうじゃないねん。わかるけど、そうじゃないねん。
 

これが思惑相場です!!!!

事実で買っては遅いのです!!

 

 

つまり、何かの思惑の胎動を感じたときに、関連銘柄をリストアップしておくことが勝利の秘訣です。

相場というものは、一つのテーマに対して一銘柄だけが動くわけではありません。

必ず、関連銘柄というものが存在します。

関連銘柄については、インターネットで検索すればある程度は出てきます。

「5G関連銘柄」「巣籠り関連銘柄」などなど。

それらをリストアップし、過去に大相場のあった銘柄、時価総額の安いものを特に注視。

過去に盛り上がった銘柄は、注目度も高く、資金も流入しやすい。

また、時価総額が安いものも市場に対して感度はかなり良好なので狙われやすい。

何故、時価総額小さめな銘柄を選ぶかというと、任天堂がここから10倍になる事は短期では難しいけれど、町の小さなケーキやさんが予約困難な超人気店になる期待値は高いですよね。

なので投資ターゲットとしては効率が良いです。

 

18禁勿論、決算期同様、前日ストップ高銘柄、直近で盛り上がった銘柄も監視はマスト!!!

 

これだけで準備は万端、、、ではありません!!!

 

何度も言いますが、思惑相場は先回りしなくてはいけません!!!

ネットでの関連のリストアップ、そんな努力、みんなやってますから!!!!

 

ではもう一手、先を読むにはどうするか。

思惑相場というものは、事実があるわけではないので、ネット上で様々な議論が展開されています。

ネット上でどういった発言をされているか、どういった思惑で相場が引っ張られそうなのか、これもチェックです。

 

ニュースサイトなんかも毎日チェックします目

 

日本経済新聞ブルームバーグトレーダーズウェブどは世界経済や日本経済の動きをいち早く知る事が出来ますし、株式新聞株探などは注目されそうな銘柄、分野をチェックすることが出来ます。

 

あとは、Twitterやブログ、最近ではyoutubeなんかでも銘柄について議論される事が多いです。

相場には、先回りして妄想を膨らませている人が必ず存在します。

先に調べてドヤってくれてるのですWWW

その人達の考察をパクる参考にすれば、かなり時間短縮が出来ます。

考察をパクる事は別に悪いことではないですし、論点になるであろうポイントを押さえて発信しているので、ありがたく利用させてもらいましょう。

それらを自分で精査して(←これ重要)、良いなと思えばエントリーすれば、トレードの効率化が進みます。

ただ、人の考察を参考にしたなら、真似する側のマナーとして、自分の判断ミスだ、と割り切る事が大事。

あの人の発言のせいで負けた!!だの、あの人はもう売り抜けたのかな!?だの、余計な事ばっかり考えてしまって肝心のトレードが無茶苦茶になります。

 

あくまでも、自分で精査して、その情報を自分のモノにしてしまうのです。

食い逃げしたなら、食べログに書き込んではいけませんWW

 

(人のギャグをパクってあんまりウケなかったと言ったエ〇ハラマサヒロと同じです。マナー大事ニコニコ

ひらめき電球ガリガリガリクソンが本気で怒った? エハラマサヒロに「ネタパクられた」アップアップアップアップアップ

 

時間が無い人は、とにかく利用できる情報は利用すればラクチンです。

18禁人の発言に鵜呑みにする、というよりは、思惑相場の論点がわかりやすいです。

 

 

私の場合は、これでようやく準備オッケー、といった感じですね。

バイオなんて分からん、電池ってなあに?という状況よりはかなり優位に動けると思います。

 

あとは、チャート、需給などなどテクニカルと経験、パターンをうまく活用しています。

テクニカルに関しては毎日ブログで明記している通りですコアラ

ファンダに関しては効率化すればラクチンですがテクニカルは手抜きは出来ません。

ただ、毎日コツコツと続けていれば、必ず感覚が身についてきます。

(うわ、需給逆転したねぇ~、とか、下がり過ぎだよね、過熱感あるよね、などなど)

18禁間違えててもいいので、自分なりのテクニカルの感覚を身につけていくことが成長のカギですね!!!

 

相場に真面目に向き合ってから200営業日が過ぎましたが、明らかに昔よりも自分のトレードに自信が持てるようになってきました。

作業の効率化、今の情報社会をうまく利用してこれからも頑張っていきます!!!

目指せ!!脱よしもと!!!!

とはいいつつ、分からない事があればツイッターでリプ飛ばしてもらえれば出来る限り返信はしますし、自分の視野も広げたいので、それは違うよ、という考察も教えていただければ嬉しいです!!!

テレビで観ないね!とか書いてきたら開示請求や!!!!(最近のホットワード)