最近、アメリカの指数との連動を軽めに頭に入れて次の日の朝の作戦を立てる事が多い。

昨夜はダウは下げ、NASDAQは上げという形。

夜間にNASDAQが強い日は、日本の新興市場のマザーズにしっかり資金が流入する印象がある。

NASDAQとマザーズの共通点としては、特に最近コロナ危機がきっかけで成長期待が高まったバイオ・医療関連株やリモートワーク・Eコマース関連株の比率が高いので余計に意識されている印象。(間違ってたらすみません。)

あとは、ドル円の動きも気にしながらトレードするようにしている。

円高になると、輸出系の関連企業に影響が出る、輸出系には日経を支えている企業が多い為、円高が進むと日経も上値が重くなる印象。

雇用統計などはまだあまりわからないが、私がデイトレの際にチェックするポイントは今の所はこんな感じ。

勿論最近は、米中関係、アメリカ大統領選挙の動向等もチェックはしている。

 

冒頭にも書いたが、昨夜はダウよりもNASDAQの方が元気だったので、今日こそは新興のターンだ!と思って張り切っていたのだが、蓋を開けたらIPO祭りに。

小型株の前にIPO株、値嵩株を見直す流れになった模様。

値上がり率ランキングも4桁ばかり💦

 

決算相場もほぼ終わり、いわゆる資金ぐるぐる回遊相場(マネゲ相場という言葉は好きじゃない)のターンとなると、資金が入りやすい銘柄が物色されるであろうと思い、資金ぐるぐる回遊相場リストの中で、好決算銘柄の夢見つけ隊<2673>に朝からエントリー。

ひらめき電球夢みつけ隊、4-6月期(1Q)最終は黒字浮上で着地

ここは通販がメイン事業なので、今の時流にもピッタリ。

朝からGUしていた時点で、あ、資金ぐるぐる相場の始まりだなーと感じた。

10%付近で利確組が出たので、直近日足高値更新は難しいかと判断し一度処理。

その後も、10%付近でもみ合っていた。

決算期なら即上髭コースな動きだが、市場に資金が戻ってきてるのでその後も値持ちをしていた。

 

 

アール・エス・シー<4664>も好決算系で資金流入もしやすい銘柄だったのでエントリー。

が、この時点で既にIPO株、値嵩株に市場の目線が向いており、小型の出番は無し、といった板の動き。

エントリーしたものの、特に動かずそっ閉じ。

ひらめき電球RSC、4-6月期(1Q)経常は70%増益で着地

 

KYCOM<9685>も同様。

好決算、且つ時価総額低めなので資金ぐるぐる系かと思いきや、シーン。。。

そっ閉じ。

ひらめき電球KYCOM---第1四半期営業利益は14倍に

 

 

小型全然資金来ないじゃん!!!

値嵩株、行きますよじゃあ!!!

行ってやります!!!!

 

前日スト高のSEMITEC<6626>にエントリー。

ひらめき電球SEMITEC 1Q営利2.5倍、体温計センサーも特需

こちらは、予想外の好決算で前日ストップ高、且つ初押しだったので、他の銘柄に続いて連続ストップ高狙えるかと思ってエントリー。

が、板が薄くてちょっとの値動きで不安だし、買った瞬間需給も悪くなり、更に値嵩株が売られ始めたので危機回避として損切り💦

4桁の値動き怖い💦💦

その後、デイトレ勢の利確売りで一気に値嵩株に売りが降り注いでいた。

値幅怖いWWW

 

 

今日はここまで

マザーズいけいけ相場で資金がどかっと市場に戻ってきた印象。

値嵩株、IPO株に資金が流れたので、その資金を持って小型株に資金が回ってくるように正座待機。

ただ、今日はさすがにマザーズ上げすぎなので、日経崩れたときの反動も気にしつつ、慎重に。

とにかく、資金ぐるぐる系の株が軽めに物色されていたし、資金の抜けも感じられなかったので、期待してます。

お疲れさまでした!

 

スタートから200日目

元金 365,000円

本日 8,642,726

前日比 +104,414円アップアップアップアップアップ

 

目明日の監視銘柄目
3686 DLE
6069 Trends
2160 GNI
4664 RSC
6862 ミナトHD

2532 エイジア

3823 アクロディア
9685 KYCOM
2673 夢みつけ隊

 

8月18日のストップ高銘柄 =  13銘柄
3182 オイラ大地 2連S高、1Q大幅増益
3628 データHR 2連S高、DeNAと資本業務提携
6069 Trends 2連S高、1Q経常11倍増益
7353 KIYO 2連S高、2Q決算通過
8209 フレンドリー 2連S高
1401 エムビーエス PCR検査を行えるキャビネットBOX装置開発
2160 GNI F351の第2相臨床試験完了を発表
6862 ミナトHD プリンストン子会社化
7082 ジモティー 2Q決算通過から相場継続
7091 LPF 直近IPO
4484 ランサーズ
3306 日本麻

 

 

📻今日一日の流れがわかる!毎日のザラ場を振り返るラジオもよろしくひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

『日経ガリクソン 〜芸人が株について語るってよ〜』

 

 


夏なので、、じっとりとした雰囲気でお聴きください。。。

 

あなたの後ろにも、、、

 

 

アップアップアップお手柔らかにお願いしますアップアップアップ

 

🐥ガリガリガリクソン 株専用Twitter🐥

 

フォローよろしくお願いします😘