連休中は都内で仕事があり、PCの着席が今日になった。

というか、都内は凄い空気だった。

電車は人で溢れかえり、飲食店も明けているところは逆にお客さんも集中。

咳をすると全員で睨み、マスクをしていない人には容赦なく、「離れろ」の言葉。

かなりフラストレーションがたまっているように思えた。

本来ならば都内での仕事があれば少しゆっくりと過ごしてから帰阪するのだが、この緊張感では完全にノイローゼになってしまいそうだと思ったので、早々に帰阪。

帰りの新幹線は1車両に私一人だけであった。

知らない土地に行くことにかなり過敏になったし、見えないウイルスに対しても緊張感は相当ですね。

人に対しても、ウイルスに対しても、油断ならない空気を本当に感じた。

都内の電車でご老人がずっと咳込んでいるのを見た。ほぼ、全員が別の車両に移動。

普段なら、関西人の私は飴「ちゃん」を所持しているので、良かったらどうぞ、とお渡しするのだけれど、そういう事も出来ない空気に異常さを感じた。

後輩の梅木とパン屋さんに行った際にも、他のお客さんから、「マスクしてないならもっと離れて?」と。

梅木はその場で、すみませんでした。と謝ったのだが、「もっと。」「すみません。」「もっと!!!!」と、、

もうなんだろう、マスクをしてなかった梅木も悪いんだけれど、、なんだか、、ねえ。。。

ニュースでも感染者数が減らない報道を見ると、その気持ちもわからなくもないし。。

都内で3日間過ごした感想は、コロナの感染力の強さが本当なら、確実に数字に出ていない人数が感染していると思った。

GoTOキャンペーンとか言ってる議員は、一回電車に乗ってみろ、どうせタクシー、事務所の車で移動しているんだろう。

都会だからどうとか、地方だからどう、とかではなく。

 

・発生源

・ウイルスの性質

・具体的な感染ルート

・有効な殺菌法

 

これがわからないのに、

 

いやあ、かかったほうが早いんですよ。免疫付けたらいいんですよ。

 

ふざけるな、と思う。

僕は嫌だ。

なので自分の部屋で、手洗いうがいを徹底し、人の集まるところにはいかず、仕事もすみませんが結構断らせていただいています。

経済を回さないといけない、というのもわかるけど、金よりもまずはこの状況をなんとかする為に、冷静な行動をとる事が大事だと思う。

まずは、命。

ウイルスが弱毒化しているという話もあるけれど、結局全部不確か。

封じ込める事が何よりも大切。

かといって、飲食店や色々な業種の皆さんの生活もかかっているわけで、私はその解決法も提案できずに勝手なことをつらつらとすみません。。

 

ましてや、お前は東京でウイルス拾って大阪に運んだかもしれないんだぞ、と言われたら、そうかもしれない。

とにかく、改めて都会の現実を目の当たりにして、ウイルスの脅威は全く弱体化していない、という光景を感じた。

 

一刻も早くこの異常事態が落ち着いてくれることを祈るとともに、医療従事者の皆様の努力を無駄にせぬよう節度ある行動、出来る事をやっていけたらと思う。

 

あくまでも私個人の意見なので、賛否はあると思うけれど、都内での仕事を終えて感じた事を乱筆ではありますがメモとして残しておく。

 

 

金曜日は前場のみ。

また、負けの理由も様々な地合い要因もあり、チャートは割愛💦

とにかく、エントリーした理由と動きだけ振り返り、また連休明けから気を取り直して頑張ります。

 

日本パレットの決算が良かったので、ユーピーアール<7065>にも期待買いが入ると思いエントリー。

ひらめき電球日パレットはS高カイ気配、第1四半期営業益3.3倍で通期計画進捗率42%

ユーピーアールも同業であり、資金が流れると思いきや、うーむ。。買い手不在。

 

先日好決算を発表し、4倍値幅銘柄として注目されたVEGA<3542>連休明けに月次が発表されるのでエントリーしたものの、どかどか売られまくって耐えきれず撤退。

前日触った安江工務店<1439>もエントリーしたものの、薄いし出来高も全く無しなので撤退。

※このツ2銘柄はツイート抜けていた。しっかりやられました。後出し負けW

 

決算の良かったKYCOM<9685>の初押しもエントリーしてみたものの、まあリバらない。

ひらめき電球KYCOM---ストップ高買い気配、第1四半期営業利益は14倍に

 

ヒラキ<3059>も持ち越していたが1000円付近はさすがに買われているので、ここはドーンと同様にホールド。

ひらめき電球2021年3月期 第1四半期 ヒラキ 営業利益 大幅増益 54.1%増、通期会社予想 6.5億

 

浜井産業<6131>は好決算な上、5G関連としても注目。

ひらめき電球2021年3月期 第1四半期 浜井産業 営業利益 大幅増益 98.8%増

5G用基地局300ミリ半導体ウエーハとガラスハードディスク基板の加工用設備の売上増加等が寄与。

と、超小型5G関連が爆誕ロケットロケットロケットロケット

スイングでホールドしてみる♪₍₍(งʘ。ʘ)ว⁾⁾♪♪₍₍ ᕕ(ʘ。ʘ )ᕗ⁾⁾♪

 

大洋工業<6663>も前日急騰していたのでエントリーしたものの、全く動かずでダメ。

 

とにかく、決算相場&夏枯れ&3連休前&アメリカの雇用統計など、色々な要因で完全に持ち越し回避組、利確組が大半を占めており、デイで値幅を取るにはほぼ難しかった。

底値が確認できているヒラキ、浜井産、ドーンを持ち越し。

決算相場さえ落ち着けば再評価されるはず。

週明け、市場にどれくらい資金が戻ってくるか、それ次第。

とにかく、腐らず、逃げず、毎日向き合う、これしかない。

勝ちをコツコツ積み重ねるのではなく、経験、感覚をコツコツ積み重ねていく。

8/7 8,181,621 -127,131 ※持ち越し収支含まず (ヒラキ,安江工務店,ユーピーアール,VEGA,浜井産,KYCOM,太洋工業) 持ち越し ・ドーン ・ヒラキ ・浜井産

スタートから194日目

元金 365,000円

本日 8,181,621

前日比 -127,131円ダウンダウンダウンダウンダウン

 

持ち越しの収支含まず。

 

持ち越し宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ熊あたま

・2303 ドーン

・3059 ヒラキ

・6131 浜井産業

 

8月7日のストップ高銘柄 =  8銘柄

1382 ホーブ 21年6月期は営業利益4.2倍増益
4080 田中化 ノースボルトからのライセンス収入好感
4595 ミズホメ 新型コロナウイルス検出試薬販売
4690 日パレット 1Q営業益3.3倍
6284 ASB機械 決算通過
6855 電子材料 21年3月期経常は2.2倍増益

7187 ジェイリース 1Q経常3.4倍増益、上期計画を超過
7748 ホロン 1Q経常20%増益、通期計画を超過

 

📻今日一日の流れがわかる!毎日のザラ場を振り返るラジオもよろしくひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

『日経ガリクソン 〜芸人が株について語るってよ〜』

 

※ラジオは仕事の為、お休みです。

 

アップアップアップお手柔らかにお願いしますアップアップアップ

 

🐥ガリガリガリクソン 株専用Twitter🐥

 

フォローよろしくお願いします😘