昨日の夜間からとんでもなく指数が下げて、とうとう22000円を割る事態に💦

要因はヨーロッパの指数の壊滅、米中合戦、円高加速、実体経済との株価乖離などなど、あらゆる問題が一気に畳みかけに来た感じ。

 

普段、先物はそこまで注視しないのですが、ドーン<2303>を持ち越していたのと、阿鼻地獄になって市場から資金が撤退という事態になるとデイトレもやりにくくなってしまうため色々と動きをチェックしていた。

 

こうなったらアメリカのGAFAの決算に期待するしかない!!!

 

GAFAとは、GoogleAmazonfacebookAppleの略であり、インターネットを通じて各市場を席捲している4社の総称である!!(検索しました)

 

ひらめき電球GAFA、3社が増益確保 4~6月期、アマゾンは過去最高

 

結果、無事に決算通過で、アメリカはなんとかリバ💦

 

最悪な状態は免れたかに見えた、、、

 

が、本日の日本市場は終わってみれば

 

日経平均は21,710 前日比-629.23(-2.82%)

マザーズ指数は958.23 前日比-13.76(-1.56%)

と、久しぶりにヤバい下げダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンえーんえーんえーんえーんアセアセアセアセアセアセ

 

底が全く分からないのでリバ狙い勢も全く出ず。

 

 

昨日もブログに書いたのだが、地合いの悪い時に特に意識することは、

出来高のある朝イチに大きめに入って、欲をかかずにしっかりと益出し。

需給が果たしてどちらに向かっているのか、これをしっかりと見極める事が大事。

 

まずは本日決算を控えており、数日前から期待買いが入っていたショクブン<9969>

更に、巣籠り関連でまだまだ需要がありそうだったので、朝イチにエントリー。

 

本来ならば、決算前まで引っ張ればいいじゃん、とか考えがちだが、こんな地合いが悪い時はその考えは大変危険である。

出来高のあるうちにフットワーク軽めに。

 

結果、ショクブンの決算は

ひらめき電球ショクブン、4-6月期(1Q)経常は2.5倍増益・上期計画を超過100点

といった感じであった。想定通りと言ったところ。

 

 

次は前日にストップ高をつけたブラス<2424>

こういうやばい末期的な相場では超小型が物色される傾向にあり、前日にストップ高をつけている事からここは資金が入りやすい環境にある。見事に本日もストップ高まで駆け上がったお祝いお祝いお祝い口笛口笛口笛

 

 

直近急騰銘柄リストの小田原機器<7314>もかなり売り込まれており、午前中にレジスタンスラインをブレイクするタイミングを狙ってエントリー。急騰したものの、直近の節目を抜けられず急落。ストップ取ったことによって気の緩みからか、処理することが出来ず買い値に戻ってきてしまった。

 

オルトプラス<3672>も昨日、出来高を作って買われていたが、今日はドカっと売られていた。地合いは悪いものの、チャートの底は知れてるし昨日の上げをほぼ否定するくらい下げていたのででエントリー。

ピクリともせずWWWなんなんWWW

 

本日は地合いが警戒しなくてはならなかった上に、新規IPO企業が2社。

IPOに資金が入る場合、直近のIPOも盛り上がる傾向にある事から、コパ<7689>にエントリー。

これまたピクリともせずWWW

 

まあとにかく、指数がそれどころではない模様だった。

 

その後、指数がどんどん下げていき、持ち越していたドーン<2303もかなり下げてきたので買い増し。

窓埋めなどもはや関係ないぐらい下がってしまった。来週の指数次第お願いお願いお願い

 

インターライフ<1418>もこれまた、好決算がなかったレベルまで下がってきていた。

地合いに影響を受けやすい銘柄、ということで地合いが好転すれば買いが来ると思い、持ち越し用に♪₍₍(งʘ。ʘ)ว⁾⁾♪♪₍₍ ᕕ(ʘ。ʘ )ᕗ⁾⁾♪

 

 

📝本日はここまで📝

とにかく、短期トレード以外は危険すぎる日だった。

短期トレーダーとしては、差し込みを狙えるチャンスかもしれないが、とにかく底がわからない。。

決算も色々と数字が出ているが、織り込み済みな銘柄であったり、サプライズ決算があったりと本格的に決算相場を感じている。

決算期にいつも思うのは、このまま天国相場来ないんじゃないの?と毎回思うのだが、きっちりとやってくるので、今は無理をせず時代の流れを読むことが大事。

とはいえ、2銘柄持ち越ししているのでなんとか地合いが上向きますように。

 

月曜日の監視銘柄👀

1418 インターライフ

2303 ドーン

4366 ダイトーケミックス

4053 プロパティD

3542 VEGA

2397 DNAチップ

6077 N・フィールド

4657 環境管理

 

スタートから189日目

元金 365,000円

本日 8,649,187

前日比 +24,379円アップアップアップアップアップ

 

持ち越し

・ドーン

・インターライフ

 

 

7月31日のストップ高銘柄 =  5銘柄
3092 ZOZO 今期経常43%増、1Q好決算で増配発表
2978 ツクルバ 丸井グループと資本業務提携
4366 ダイトーケミ 1Q経常2.4倍で上期計画を大幅超過
4389 プロパティD 第1四半期営業利益は大幅増益
4053 サンアスタリスク 本日上場

 

📻今日一日の流れがわかる!毎日のザラ場を振り返るラジオもよろしくひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

『日経ガリクソン 〜芸人が株について語るってよ〜』

 

 

アップアップアップお手柔らかにお願いしますアップアップアップ

 

🐥ガリガリガリクソン 株専用Twitter🐥

 

フォローよろしくお願いします😘