前日のFOCDも無事に通過し、ダウは若干リバアップアップアップアップ

 

FOCDの意味を私もあまり良く分かってないので、代わりにググっておいたゾ チョキ口笛チョキ

 

それにより、日経先物もGUスタートロケットロケットロケットロケット

これは来た、ついに底打ちか花火

と思って、今日はイケイケモードを期待したけれど、、、

昨日のブログにも書いた通り、大型企業の決算が目も当てられない状況えーんアセアセ

特に、飲食、交通、観光などなど、外で何かしよう!という系はほぼ、全部ダメ。逆にホームセンター系であったり、スーパー系、あとはIT系などは特に影響を受けていない。また東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が急増していることを受け、8月中の飲食店の22時以降の営業自粛を要請。

ひらめき電球東京都、飲食店に営業時間短縮再び要請へ 感染急増

仕方がないとはいえ、経済活動が全く泥沼にハマっている状況。

あまりマイナスな事は書きたくないのですが、うーむ、、、結構マズい状況じゃないですかね。。

企業的にも好転する材料がないまま、感染者数も右肩上がり。数千億規模の赤字をバンバン発表している。

この先も不透明なので、企業にキャッシュがどこまであるか、持久戦になりそう。

私は今の所はマザーズでしっかりコツコツ取るスタイルなので今の所影響は出ていないが、経済が成り立ってこその投資。

早く底打ちしてほしい所。

しかし、欧州も実体経済との乖離が如実に表れてきており、指数、ムードは最悪である。

ひらめき電球ドイツの4~6月GDP 前期比10.1%減 年率では3割超のマイナスに 下落幅、リーマン後の2倍超ええーんアセアセ

 

 

 

 

さてそんな中本日。

小型株は、オンラインライブ配信のストリームメディア<4772>、脱中国系でTiktokに代わる動画アプリTrillerに出資しているDLE<3686>に資金が集中している。入る勇気がなかったので(乗り遅れたともいう)、他の小型を物色。

 

 

まずは、請求書の電子化のニュースが朝から話題だった。

ひらめき電球請求書 完全電子化へ 仕様統一で政府・50社協議、会計・税の作業負担減

これは電子ハンコと同じレベルで事務作業の革新だと思う。

請求書のデータ化することにより作業効率化が格段に上がる。

 

株式新聞にも取り上げられており、Fテレコム<9445>の名前が挙がっており、エントリー。

ひらめき電球<きょうの材料と有力銘柄>請求書の完全電子化へ政府・企業が協議―インフォMTやラクス、Fテレコム注目

 

こちらは中小企業向けのデジタル系請求書の一本化サービスを展開しており、時価総額的にも50億と小型なので盛り上がれば大きい。

 

あとは、ずっと狙っていたドーン<2303>がかなり差し込んできたので拾いなおし。

ここは業績◎なので、今度こそスイングで持っておきたい♪₍₍(งʘ。ʘ)ว⁾⁾♪♪₍₍ ᕕ(ʘ。ʘ )ᕗ⁾⁾♪

ひらめき電球ドーン、今期経常は13%増で19期ぶり最高益、1円増配へ

 

 

あとは、月次の良かったバリューデザイン<3960>

ここは、前回ストップ高になった時もそうなのだが、資金が一度入ると売りが来ない。

買い板が湧いてくる特徴があるので、エントリー。

売りも来なかったが、買いも来なかったwww

 

インターライフ<1418>も好決算系なのに謎に売り込まれており、ちょこっと拾ってみた。

上値が重たかったので、下がったところでナンピンして、ちょいプラかに座

ひらめき電球インターライフ、営業利益2.24倍、純利益2.29倍

 

とにかく、明日も決算が大量にある上に、以下の2社の新規IPOが控えている。

サンアスタリスク<4053>・・・DX関連として注目。日本と海外の拠点を密に連携させ、主にスタートアップ企業のソフトウェアやサービスの開発を支援している。

日本情報クリエイト<4054>・・・賃貸管理システムや不動産管理システムなど、不動産管理業務をサポートするソフトウェアを開発。賃貸物件管理・売買物件管理・情報誌作成・間取り作成など不動産システムで業務をバックアップ。

 

どちらも、IT系として注目だが、初値は果たしてどうなるやら。

 

 

📝本日はここまで📝

引け後に小池都知事が感染拡大特別警報を出したり、大阪もミナミの飲食店に自粛要請を出したりと、なんとか封じ込めようとする流れ、更にはヨーロッパの経済も軒並み

 

明日の監視銘柄👀

6176 ブランジスタ
3686 DLE
4772 ストリームメディア
2303 ドーン
7081 レンティア
9691 両毛システム

2424 ブラス

4366 ダイトーケミックス

4389 プロパティデータバンク

 

スタートから188日目

元金 365,000円

本日 8,624,808

前日比 +78,574円アップアップアップアップアップ

 

持ち越し

・ドーン

 

7月30日のストップ高銘柄 =  7銘柄
6176 ブランジスタ 2連S高、子会社が台メーカーのAmazon日本市場支援サービス開始
3633 GMOペ 上期経常28%増益
3686 DLE TikTok代替思惑
4772 ストリームM Beyond LIVE思惑
7081 レンティア 今期予想発表
9691 両毛 1Q営業利益2.1倍
2424 ブラス

 

 

📻今日一日の流れがわかる!毎日のザラ場を振り返るラジオもよろしくひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

『日経ガリクソン 〜芸人が株について語るってよ〜』

 

 

 

 

アップアップアップお手柔らかにお願いしますアップアップアップ

 

🐥ガリガリガリクソン 株専用Twitter🐥

 

フォローよろしくお願いします😘