私の本職は吉本興業のタレントである。

(ほぼ仕事はしていないようなものだが)

収入は勿論安定しないし、私は飲酒運転をしてしまい仕事を全て失った事もある。

「お金に苦しい、仕事がない、将来が見えない。」

今、同じ境遇に直面している人も多いと思う。

私の周りでも勿論そういう状況の人が多い。


今から書く事は私の個人的見解であり、キチガイレベルの精神力の持ち主の持論なので参考にならないかも知れない。

他業種の方とは少し違った業界なので、本当に限界と感じたらSOSを出すべきである。

あくまでも私の所属する業界の、私の見解であり、これを読んだからと言って負い目を感じる事も無い様にして欲しい。


私が生きる上で大切にしている事。


それは、


「返せない借りは作らない」

これぞ強い真剣を持ち、自信の持てる人間になる秘訣である。


もし今、お金を貸してあげる、という人がいたらそれは貴方が積み上げてきた信頼であり、人間性の良さの対価でもあり、そういう方こそ貴方の財産であると思う。


飲酒運転の謹慎中にも、そういう言葉を掛けてくれる人が居た。


ただ私はお断りした上、距離を置く事にした。


かなり失礼で自分勝手な行為である。


テスタ氏もその1人だった。


彼は「困った事があるならいつでも言いや」と言ってくれた。

未だに毎年ふるさと納税品を送ってくれようと連絡もくれる。

が、私は頑なに住所すら教えない。


彼は優しいので今後絶対に色々と贈ってくるからだW

なので、彼との関係を全て断ち切った。

酔った時、「今は会えないがもうすぐ会えそう」とたまに連絡はするがw

なぜそんな連絡をするかというと、彼の好意に対して返せる自分の財産(金品ではない)が増えてきて、自分自身に自信が戻って来たという事であり、当時、身勝手に離れたいう借りを返せる日が近づいているのかも知れない。


私が彼に作った借り、これは身勝手に離れるという行為であった。



私は、地獄こそ自分の能力、存在意義を確かめる場所だと思う。

一切の施しを断った私は、謹慎中に福山のラーメン屋でアルバイトをし、東京でパチンコライターの付き添いでデータ取りをし生きながらえた。


何としても生き延びる為に知恵も使った、人脈も利用させていただいた。後輩にも助けてもらった。


ただ、返せない借りだけは丁重にお断りした。


どんな関係でも上下関係が出来てしまう。


貸してくれると言ってるし、いつか返せばいいじゃん!

と思えるほど豪快な人は借りたらよいと思う。

その豪快さで駆け抜けることが出来るのも強さである。



1番危険なのは、

優しい!ありがとう!助かった!借りないと損だ!

という感覚である。


何度も言うが、貸してくれる人は本当にこちらの事を考えて貸してくれると言っているのだ。

本当に感謝でしかない。


ただ、これは自分自身の問題である。

◯◯さんが貸してくれるみたいです!という同業者がいる。

ただ、そういう人に対して「ガリガリガリクソンよりしんどいか。ガリガリガリクソンより選択肢がないか。」というと疑問が生じる。(私は謹慎2周目だから)ここで足掻けば人として強くなれる可能性を秘めている。

甘えては何の成長もしない。

私は社内で浮いているので、「お前は人脈も生きる力もあるもんな」と言われるかも知れない。

ただ、これは私が積み上げてきたものである。
これからも生きる力を積み上げるつもりである。

また上下関係が出来てしまうと、ある程度活動の自由も制限される。



「あの投稿消しや」と言われても、借りがなければ言う事を聞く義務はないが、借りがあった場合は服従せざるを得なくなる。






地獄で経験値を積めばまだまだやれるはずだし、突拍子もないスキル、行動で、あっと驚かせるチャンスでもある、と感じたい。


吉本興業には

松本人志 10億円覚悟!生活苦の後輩芸人救済、1人上限100万円無利子貸し付け


という優しい先輩が居る、という財産を胸に何としても足掻いて生き延びよう。


あくまでもキチガイの僕の方向性なので。SOSなら即御好意ですぐ借りるべし🤔



私は松本さんとはほぼ面識が無いが、当時どぎついコメントを戴き、借りが出来てしまっている。

あの時、甘い声を掛けてくださっていたら私は会社にも戻れなかったであろう。

上の一件で既に借りがあるので、あとは手を借りずに存命すると言う事で借りを返す旅なのである。



※相場にも共通するかも知れない、と思い、休暇中に乱筆失礼致しました。