Galipéのブログ -47ページ目

Galipéのブログ

フランスの地方名産品を使ったレシピ
生産者との出会いや旅行記を掲載

 

昨年の3月31日8時28分Paris Montparnasse発のTGVで私たちはポーを目指す予定だったのが、当日大型ストライキの日に当たってしまい、ダイヤが大幅に取り消されてしまい、仕方なく朝一番でParis Montparnasse駅に出向き、兎に角出る列車に乗るしかなくなってしました。フランスはストライキはよくある事ですが遠出で、しかも予約を沢山入れている旅の場合は本当に困ってしまいます。

ごった返す駅で決死の思いで朝一の列車に(これ以後は出る列車がない状況で)に乗り込みました。しかしこの列車はポーまでは行かず、ボルドー経由でDaxまで行き、バスに乗り継ぎポーに到着するという難儀な出だしの旅となりました。

 

さて、ピレネーアトランティック地方県庁所在地ポーの駅前にはフェニキュレール(ケーブルカー)があり、これに乗って上に昇ると繁華街へ直ぐに通じています。

 

 

また、ポーの駅に降り立つと滔々と淀みなく豊富な水量を得々と水簾に出迎えられ、水豊かな郷であることを了知できます。

私たちはこの駅前で最初の訪問場所である高品質でピレネー地方の伝統的なジャムの生産者と待ち合わせしていました。公共交通機関ではちょっと行きにくい所ということで(当初の約束の時間を大幅に変更したのにも関わらず)親切にも車で迎えに来てくれました。

 

 

クロプサルはPau駅から車で26分、16.2kmに位置するNoustyにあります。どんなジャムと出会えるかワクワクしながら暫しドライブを楽しみました。