古い御屋敷★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

この前の「佐野植物公園」を去ろうとしたとき、昔の古い御屋敷が見えたので、ついつい足が向きました目

場所は、管理棟の横ダウン
http://s.ameblo.jp/galileo5884/entry-11726110516.html



江戸時代、臼杵藩領の庄屋さんのお家で大分市内では、最古の住宅だそうですにゃ

おぉ!屋敷の中に入れるやんビックリマーク
こんなん好きなんよね~苦笑い




大きな玄関を入って廊下より目
殿様が御忍び?で来たときに居座る座敷かお

なんか普通~音譜




でも、各部屋をぐるっと廻ってる廊下?縁側?が、なんとなくいい味出してるグッド!


厳密に言えば、柱の傷とか床板のスレ具合とか、マニアック的に見てるんですよね~苦笑


そして、リビング~にこ
昔の人は、テレビとか無いんで、絡む相手が家族らぶ②
囲炉裏を囲んで一家団らんですね~らぶ②
そりゃ…家族愛深まるし、道徳心が養われ、日本人的な和の心に育つのでしょう…!?

いにしえの良き時代ですね~かお



とか、思いし…

リビングの隣は、キッチンかお
土間なんで、いちいち降りて行くの面倒くさいやろな~
ドデカイかまどです!!!!!!!!
かなりの人数のご飯炊けそうですね~おにぎり
これを見ると、この家が並の家ではないことが伺えますかお
昔の人は、ご飯作るのも一苦労ですね苦笑
時間がたつの早かったやろねむっ




一番びっくりしたのが…厠(かわや)トイレ


紳士用と婦人用に別れとるやんきゃっ
なんか…簡単そうに作ってるようで、そうでないような複雑な構造でもあるのか…と、なんか微妙にすげ~し苦笑
とくに、立しょん用のは、初めて見たお~


ん~正直…現代でよかった苦笑



でも、凄いよ!!

現代の家にしたら、芸能人のお宅拝見(豪邸)とかに出てもいいくらいの家だと思いますマジで!?

お殿様がしょっちゅう来るくらいの家ですから…ヘヴィメタルシャウト










Android携帯からの投稿