H25.9.22(日)TEAM1091第2回チヌ釣り大会for坂ノ市横一文字★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

天候 晴凪
下中潮初日
満潮(10時42分)
干潮(16時25分)


第ニ回大会ですよ上げ上げなんとか天気にも恵まれそうですね~晴れ

一路、大分県坂ノ市へ夜中の高速ひた走る星空車ダッシュ
3時ちょっと前、大勝丸船着き場に到着ok

リーダーはじめ、もう集まってるメンバーと打合せ&雑談タバコ
マネージャーの大将さん…いきなりモノマネおもろすぎですわ合格祈願☆

てな具合で、わいわい言いながらも続々とメンバー集まってきましたグッド!

アドバイザー兼選手の池永名人も到着ですきらきら

釣り場の抽選と競技説明、池永名人の挨拶を終え、渡船で波止に渡ります波

6時開始なんで、ゆっくりと昇る朝日を見ながら、入念に釣りの準備をしますかお

辺りが明るくなってきて大会開始のホイッスルが鳴ります音符


ポイントは…今回、波止の内側を狙いますかお


超向かい風とかでない限り、内側で釣ったことはありませんが、あえてこだわりを捨てます…凶とでるか吉とでるか苦笑

自分のポイントですが、左側には…


手前から、五目チヌさん、大将さん、べたなぎさん、池永名人、釣吉Guyさんですしゃきーん
池永名人チェーーーック出来る範囲ですグッド!

右側ですが…抽選で当たった…


自分のAブロックメンバーですしゃきーん


手前から、カーネルさん、コージさん、前回優勝のガマ親ビンさんです…皆さん強豪ですわ苦笑

密かに上位狙ってますが…順位は、横取り方式なんで、まずブロック内で一位にならないといけませんじゅる・・

さて…仕掛けは、もちろんなにがなんでも1000釣法グッド!

潮はゆっくりと右流れで、いい感じ~船

しかし、反応ありませんムムム

あ、ちょっと今回、弟も参加予定だったのですが、身内に不幸があり急遽リタイヤ泣き

で、マキエ用のオキアミ生4角解凍分を使うことになり、集魚材との配分が悪く、マキエが変な感じに仕上がってますパー

そうこうしてるうち…隣のBブロックの沖側で釣ってる大将さんが、余裕のやりとりで、チヌ連発してますよお~

やっぱりねビックリマーク

あんまり、ポイント移動しないんですが…
今回は、釣りたい欲望にかられてますんで、迷いなく沖側に移動です苦笑


竿を、サイノスからチヌスペⅡに交代、やっぱり古い竿は、ワックスかけても塗装とか、ガイドが悪くなってるので、仕掛けが飛びません苦笑

潮は、若干左流れで…チヌは、浮いてないとみて、仕掛けを早く沈めたい…G5、6号のガン玉を利用し、なじませますかお

底付近で、超小型マダイが釣れたあと…

同様に流していたら…バチッドンッバチッドンッバチッドンッ…ラインを弾く音ですよきゃっ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おぉビックリマークよう引きますよ~力強いですきゃ
久しぶりの坂ノ市のチヌの引きですね~ぺこ

相変わらず、ぎこちないやりとりでタモ入れしたのは…43.8センチのチヌきゃ


そぉーーーーーと、うれしい一枚ですねらぶ1

二枚長寸なんで…もう一枚と、意気込んで狙いますが、そう旨くはいきませんむっ

潮が当て潮になってきて、ゼンゴ、フグが当たってきますうう


内側で竿だししていた…ガマ親ビンさんに、かなり良型のチヌ、コージさんに良型のマダイと当たりだします上げ上げ


なりふりかまわず移動です苦笑

潮は、左流れに変わっており、ガマ親ビンさん来られて、この潮よくないね~とのこと…え゛!

不眠状態なんで疲れが出てきてます叫び再び堤防に上る気は致しませんタバコ

ならば仕掛けを大胆にチェンジしゃきーん


底をとり…流しますが、潮が速いむっ
1号でも持っていかれるえ

Bブロックの方をチラッと見ると、池永名人の竿が曲がってるお~

ひらめき電球猛ダーーーーーッシュドンッふぅ

サービス精神旺盛の池永名人、見事なIKENAGA CURVEをライブで見させて頂きましたグッド!目ちょっと感動上げ上げ


いい機会なので、池永名人の釣りをチラチラ観察すると…ON、OFFがハッキリしてるように見えるひらめき電球
常に潮見ながら、雰囲気が悪いと…リラックスムードきらきら
雰囲気が良くなると、スイッチが入り…
オーラが、ガラッと変わってきますかお
マキエをバンバン打ち、スムーズに仕掛けを打ち返すかお
さすがトーナメンターと言う感じですねグッド!
道具も片付け、ラス1で今日一のチヌを掛ける上げ上げ凄いですかお


さて、大会も残す時間僅かとなり、なんとか後一枚と仕掛けを打ち返すが、内心あきらめムードむっ

同じAブロックで、隣の沖側で釣っていた、カーネルさんに大型チヌグッド!

沖側で粘っとけば…と後悔苦笑

超終了間際、もうこれで終わりと仕掛けを上げようとしたところ…

BMウキが、ゆっくりとシモリはじめ、見えなくなりました!!!!!!!!

これは、もしかして…今まで自分の人生には、なかったメークドラマ到来か上げ上げ

実は、さっきチヌらしき当たりをバラシてますゴルゴ?

ので、もしかして…

待って…待って…竿先を持っていく当たりクラッカー

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ガマ親分ビンさん横にいて、やったね~と、苦笑い…笑


マキエをパンパンに食ってるわ~泣き

大会終了のホイッスル上げ上げ


検量の結果ですかお

一位は、順当に池永名人優勝ですクラッカー
二位は、自分の隣で釣っていたカーネルさんかお
三位は、海男さんかお


他魚の部で、なんと60オーバーのマダイを釣ったGTOさんかお


自分と同じブロックで、50オーバーのマダイを仕留めたが、惜しくも他魚の部を逃したコージさんグッド!


最後に残った景品の争奪戦じゃんけんで盛り上がり終了(自分は武運拙く全部一回戦負け泣き)

ビックリマークちなみに自分は、ブロック三位、総合八位でした苦笑




天気も良く…全員怪我なく無事に楽しく釣りが出来たことに感謝しますらぶ②


集合写真は、リーダーべたなきさんのブログから頂きましたひらめき電球

メンバーの皆様、オブザーバーの皆様、そして池永名人、本当にお疲れ様でした。












Android携帯からの投稿