平成25年7月22日(日)山国川河口 釣行記★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

天候 晴れ

大潮初日

満潮(7時20分)

干潮(13時52分)

昨日のことですけど…

前日の行事で疲れまして…

近場で、福岡県と大分県の県境を流れる山国川河口に行ってきましたダッシュ

河口と言っても遠浅なんで、満潮前後狙いしかありませんパー

前日に、豊前フィッシングロクマルで、撒きエサ買っときました!
オキ生、チヌ道、麦、パン粉などを混ぜる合格

7時20分頃が満潮なんで、6時位から竿だしですが…

ざっと海を見渡すと、昨年と雰囲気が違って見えますゾゾゾ

昨年の甚大な被害を出した大雨の土砂で河口が埋まってしまって、船が通る所だけ底を掘っているんですえ゛!

沖の方に海の中から山が出てます、それが底を掘った際、集められた土砂だ!
と、散歩に来た二名のオッサンから同じこと聞きました耳

でも、海を指差し、こことここ、こことあそこは、掘っている、あそことここは土砂を盛っているから浅いとか…耳
とても貴重な情報を頂きました耳
…から、釣りたてのメイタ貰っていただきましたうお座

船道を狙いたかったのですが、船が出ていくのと、昨年、その反対側でチヌ40Upを何枚か釣っているので、そこで竿だしですok

前述した通り、沖の方で浅くなったりしてるもんで、超遠投もしてもあまり意味がないんで、仕掛けが入るポイントを探します富士山

仕掛けは、棚とった方がいいと思ったが、いつもの感じで…
でも、今回0シブですグッド!

開始早々、ひとつっぱりから足裏メイタラーーーッシュ打ち上げ花火

ツケエサは、オキチョコ!
今日は、けっこう食います(笑)

エサトリに、ミニサヨリがいますので、頭と尾をカットしたら、エサ残りがよく、食いもよかったですQooooo

飽きなく釣れますけど、サイズupしませんね~苦笑

ポイントを色々かえて狙うので、流れが変わりますから、ガン玉で馴染みを調整しますかお

食ったときは、浅いから勢いよくラインが出ていきます!眠い

想像以上に浅いようですムムム

ヌベタレじゃない…極小マゴチ!?

今回、腱鞘炎なんですけど、まだ痛いは痛いけど、整骨院の先生に釣りがでけん!言うたら、手首のコルセット貰ったんで…これか、意外と楽ですひらめき電球

もう、状況も状況なんで、40upは諦め加減で、マキエを整えていたら…

バチッ!バチッ!バチッ~ドンッ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ナイスサイズでごわすドンッ

もう、満潮を過ぎて底が見えてるので、めちゃくちゃ走り回りますえ゛!(シーバスかと思いましたね~)

魚が沖から一気に自分の真下テトラに突っ込んで来ます泣
これには、自分がサイドに移動し、対応しますパー

十分走らせ弱ったとこを、ゆっくりとタモ入れきゃはっ♪

おぉ!久しぶりのサイズグッド!

43センチありましたクラッカー

それから何枚かメイタがきましたが、下げが強くなると、当たりが止まって、暑かったので9時納竿です充電切れ