今朝は雨…でも、ザーザー降りじゃない。朝ジョギングしたダンナ曰く「自転車でも行けるかも?!」なんて言ってたし…


ご近所の同じクラスの男の子のママから「乗って行く?」とメールが来たので「今日は歩いて行きます。声をかけてくれてどうもありがとう!」とお返事しました。


娘に「今日は雨だけど、前が見えない!ってくらいのザーザー降りじゃないし、風も強くないから、3人で歩いて行くよ!」って言ったら、案の定…言いましたよ。


「どうして?」ですと…やっぱりね!


「どうして、って?だから今言った通りだよ?お友達の車には乗らないよ?雨になったらいつも乗れるって事じゃないよ?」


「(お友達のママが)いいよ~って言ったら、乗れるんでしょ?」と娘。ムムム…


「それも違うね!いいよって言っても、今日みたいな普通の雨(表現がヘンですね)だったら歩いて行くから大丈夫って、言ってあるんだもん。雨だったらいつでも乗れるって考えるのは良くないと思うよ?」


「…うん」


ダンナが「パパは今日お仕事だから、時間になったら行きます。○○○の準備が遅かったら、ママと2人で歩いて行くんだよ?」


「いやだっ!○○○が着替えるのが早くなったら先生に『着替えが早くなりました。先生お誕生日おめでとう』って書いてもいい?」


ダンナと私、ポカーン…な、何ですと?


私が「えっ?!どこにそんな事を書くの?誰に渡すの?」とたずねると「だから!そうやって書きたいのよっ!」と娘。


「何?お友達が先生にお手紙書いて渡したりしているって事?」ときくと「そうよ!だから○○○も渡してもいいでしょっ!」と娘。


「うーん…私、××先生から、私にお手紙を書いてもいいですよ~って事、聞いてないなぁ~」


「いいって言った言った!」と興奮気味の娘…時間が無い時に、困ったなぁ~もう。


「ちょっと今日は待ってね?確認しないと今スグにいいよって言えないよ」って言ったら、機嫌悪くなって来た。でも、ここでテケトーに流しちゃダメなのだ。娘は絶対に私達の言動を覚えているんで。


で、靴下の位置がズレてるのに直せないだの、顔を洗った時にいっぱい濡れちゃってイヤだの…と、いちいちいろんな事に不満をぶちまけつつ、出発…ダンナと外に出た娘は「先生にお手紙書きたいの~(涙) 書きたかった~!」とご近所に聞こえる声で泣いていたけれど、ダンナはさっさと歩き出す…時間ですから(笑) 泣きながら追いかける娘でした…やれやれ。


最初は3人で歩いていたのですが、さっきよりも雨が弱まって来たので「やっぱりチャリで行くわ!」と、2人に先に歩いてもらって、家に戻り、ママチャリで合流…そしたら、また雨が強くなって来た(゚Д゚)キャー


もう戻れないッス…「おはよ~!」って声が後ろから聞こえて、元ちゅうりっぷ組のママ&男の子がママチャリで颯爽と通過…さすが彼女、パーカー着てた!私も今度はパーカー着ようっと←遅っ


私も頑張るど~!「じゃあ、行くよ!」と気合いを入れた声でハンドルをギュッと握り締めた私に「はいっ!」と娘…ぷぷぷ。


ダンナに「行って来ま~す!」と言って「わー、降って来た降って来た!」と大げさに騒ぎながらも、神経張り詰めさせながら「どうか踏み切りが閉まりませんように!」と祈っていたら、クリア!良かった…娘はレインコートを着ているので濡れずに済みました。


雨だったら車に乗れるって考えをなくさないとな~。ウチより遠くても歩いているママや、赤ちゃんをおんぶして頑張っているママも居るんだし!その事を娘に言って「○○○も出来るよね?今日はちゃんと歩ける雨だよ?」と言うと、コリャ言い訳出来ないわな~って顔で黙り込んでいました(笑)


仲良くなると「え~!いいのぉ?」なんて、必要以上に頼っちゃいそうになる私…そんな姿を娘は見ているんですよね。大げさな話だけれど、これからも、娘の反応などを記録したいと思います。


帰りに、娘のレインコートをポンチョみたいにしてかっ飛ばしていたら、赤ちゃんをおんぶして幼稚園へ向かっているママ友とバッタリ遭遇…ピンクのポンチョもどきを着た私の姿にウケていました(笑)


ガレットの自己満足日記

い…行ってらっしゃ~い(汗)


あ~、今日がお弁当の日じゃなくてホントに良かったです…ダンナが居ない1週間、出来るだけ雨が降らない事を祈ってしまう私です。雨&お弁当で娘と2人きりだと、超マイペースな娘にギャンギャン怒っちゃいそうだわ(汗)