GW前半戦突入しましたね!


連休初日の昨日、我が家ひっさしぶりに遊びに出かけました。

今年に入ってからずっと引っ越しの準備やらで本当にバタバタしてたから、やっと…という感じ。


GWのことについてはまた別記事でウインク




先週は小学校入って初めての授業参観がありました。


昼からだったので、仕事は早退させてもらって。


参観で早退だったり、来月は代休があるから休ませてもらったり職場には迷惑をかけるなぁと思ってその旨を社長に伝えたら「全然いいよー」みたいな感じで軽くあしらわれました。


前職は人手がカツカツだったから本当休んだりしにくかったけど、今の職場は平和だなぁニコニコ


やっぱり経営にケチってる会社はしんどいなタラー

今の職場は全然ケチってないからゆとりがあって楽です。



…と、話が逸れましたアセアセ


授業参観は国語だったのですが、本読みも当てられた人が読むのではなく、自分が読みたい段落を決めてその段落が来た時に立って読むというスタイル。


子供に負担をかけないように配慮されてるのかな?

それとも担任の先生が無理強いしないタイプなのか??

良いやり方だなぁと思いました。


その後はプリントでひらがなの練習。

出来た子から先生のところに持って行って丸を付けてもらうのですが、超絶マイペースな娘はどうせ最後の方だろうと思ってたら割と早い段階で先生に提出してて、他の子が出来るのを待ってる間プリントに書かれている絵に色塗りしていましたウインク


最後に習ったひらがなが入ってる言葉を何でもいいから1つ発表するのですが、これも「パス」する子もいてる中、堂々と発表してました。


皆んなお家の人が見てると思うと緊張している様子でほっこり

チラチラ後ろばかり見てる子もいましたが、娘ってば全然私の方を見ずびっくり

授業に集中しておりました。


参観を見た感想としては娘、めっちゃ優等生キラキラ


まだ1年生だから集中力がなくなってきたり、担任の先生に言われてることがちゃんと理解出来ずにサポートの先生に付いてもらったりする子もいたけど、娘は自分の力で全部やり切ってました。


保育園の頃は先生に手伝ってもらったり、皆んな終わってるのにまだやってたりと本当に心配でしたが、成長したなぁ悲しい


娘の様子はもちろん、担任の先生やクラスの雰囲気など普段どんな感じで過ごしてるのかを見れたので、授業参観行けて本当に良かったですニコニコ




参観の後は懇談会がありました。


これからこのクラスで1年間やっていくので、保護者同士の顔合わせの意味も込めて軽く自己紹介しました。


その後は普段の子供たちの様子を写真で見せてもらったりカメラ

普段から週1で学級だよりが写真付きで配られてるのですが、写真が白黒だから分かりにくかったけど、実際の写真を見せてもらえたのが嬉しかったニコニコ


絵の具セットや鍵盤ハーモニカが学校でも販売があるので、見本を見させてもらったり。


あっという間の5・6時間目でした。




給食が始まってからは娘は自分で家の鍵を開けて私が仕事から帰ってくるまで1人で留守番してくれているのですが、宿題が音読の日は仕方ないとして…。

宿題がプリントだった日はもうすでに終わらせてちゃれんじタッチをやってましたあんぐり


張り切りすぎて疲れないといいけどタラー


とにかくめっちゃ頑張ってくれてるので、たくさんギューってしましたピンクハート


絵の具セットも学校で申し込めるものは可愛いのが多いので、どれにしようか選んでたのですが、候補が2つに絞られた時…


「これとこれやったらどっちが安いの?」

って聞いてきてガーンハッ


普段から「こっちの方が安いわ」とか言いながらケチケチな買い物してるから、娘なりに気遣ってくれて泣

安い方にしてくれました悲しい


裕福じゃなくてごめんよ泣くうさぎ


小学生になって急にしっかりしたので、本当驚かされています。


私が残業で帰るの遅くなった日はちゃんとばぁばの家まで行ってくれるし。


娘、すっごい頑張ってるんだろうな。。。


今日はとても良い天気になりそうなので、娘が喜びそうなところに遊びに連れて行ってあげようと思います乙女のトキメキ