なんかタイトルが1歳ぐらいの子の育児ブログみたいになってしまいました(笑)。




さて、学校が始まって4日が経ちました。


隣の席の子と仲良くなり、今のところ友達と呼べる子は2人いるみたいですニコニコ


そんなこんなで学校は楽しんでる様子乙女のトキメキ




昨日は娘が学校に行ってる間に来週から勤める職場までどれぐらいかかるのか試しに行ってみたり。


その後は銀行に行って住所変更の手続きをしたのですが、想像以上に時間がかかってしまい注意


あと10分で娘が帰ってくるってなったので、また戻ってくると言って途中で抜けさせてもらって超ダッシュでチャリ飛ばして帰りました自転車ダッシュ


小学校の前を通りがかったらちょうど1年生が下校しようとしてる時で。

あ、あぶねーあせるギリギリセーフ!!


娘と一緒に家まで帰りましたニコ

一緒に帰れると嬉しそうでしたキューン


娘には家の鍵は持たせてるので、ピンポン鳴らしてもママが出てこなかったら自分で鍵開けて家に入るように教えときました。


そう。

来週から私、仕事が始まるので娘には自分で家の鍵開けて帰ってもらわないといけないのですアセアセ


放課後児童クラブを利用するという選択肢もあったのですが、月額がね…。

大阪市みたいに年額500円なら利用したんだけどなーえー


児童クラブケチって浮かせたお金で何か習い事でも落ち着いたらさせようかなと思ってます。



来週からは今より少し下校時間が遅くなると言っても30分だけなので、一旦家に帰って荷物置いたらうちから割と近所にある義実家へ行ってもらうことにしてます。


義実家へは弁当とおやつと宿題(まだ出ないかな?)とか時間潰せるものを持たせようかと。


給食が始まったら5時間目まであるみたいだから、帰宅してしばらくしたら私も帰宅するだろうから義実家には行かなくてもいいかな。



…ということで、今日は試しに娘1人でばぁばの家に行けるか!?を実践してみました。


お義母さんからの提案で1人で遊びにおいで~と電話があったのですが、やはり小学校は疲れるのかちょうど久しぶりにお昼寝してたところでおいで


昼寝から起きてから義実家へ1人で行かせました。


まだここに引っ越してきて2週間しか経ってないので、まだまだ不安はあるだろうけど。

無事ばぁばの家まで辿り着いてばぁばと遊んできました。


帰りはばぁばにマンションの下まで送ってもらったみたい。


1人歩きどうだったか聞いたら、歩いてる途中でクラスの子に会ったみたいで「どこ行くん?」って聞かれた~とかやり取りを教えてくれましたにっこり


こうやって少しずつ行動範囲も広げて、自立していくのかな。


淋しいような嬉しいような…悲しい


クラスのお友達は2人共児童クラブに行ってるみたいなので少し羨ましそうでしたが、ばぁばとも遊べるしねキラキラ


なんなら放課後校庭に遊びに行ってもいいし音符


来週からの生活、上手くいきますようにお願い