3月も今日で終わり。

先週ぐらいからようやく春らしい暖かい気候になりましたちょうちょ


娘は最終登園日の1日前の木曜日を保育園最終登園にしました。


前日に引越しを終えたので、とにかくバタバタでアセアセ


仲良かった子にお手紙書かせようと思ってたのに、どこに文房具があるのかも分からずで泣くうさぎ

保育園でぬり絵でもして、そこにメッセージ書いてお友達に渡すよう娘に提案したけど、忘れてしまったようですガーンガーン


引越し先からの登園だったから、車でかなり時間をかけての通園でタラー

渋滞に巻き込まれたりだったから疲れてるだろうに、いつもより保育園着くのが遅くなったからお友達が「〇〇ちゃんきたー!」とお部屋から呼んでくれたので、そそくさと私の元を離れて行ってしまいました笑


お迎えの時は車だからいつもより早めに到着したので、担任の先生ともゆっくりお話もできました。


4年間ずっーーと、食事面でご迷惑をかけ続けたのでそのこと話してたら泣いてしまいまして悲しい

先生ももらい泣きしてくれて2人で泣いちゃったアセアセ


小学校に行ってもちゃんと給食が減らしてもらえるように小学校へは申し送りして下さったし、娘にも減らして欲しいと言えるように指導もして下さいました。


自分の好きなことは自信を持って出来るようになったのと(特に歌、絵、体操)、頑張りすぎると良くないところも知って下さってるから、最後に「あんまり頑張ったらダメだよ」と抱きしめて下さいました泣くうさぎ


担任の先生には菓子折りを渡して、帰ろうとしたらその日早番だった2歳児の時の担任の先生と遭遇。


この保育園に入園して初めての担任の先生。

優しくもあり、厳しくもありのベテラン保育士さんです。


3月は今まで担任をしてくれた先生たちとの担任シャッフルdayがあったので、シャッフルで年長を担任した日の「あんなに小さかったのに本当に大きくなったし、しっかりお姉さんになったね」と喜びの気持ちを話して下さいました。


夏には卒園児をプールに招待してくれるイベントが毎年あるとのことで浮き輪


プール苦手だから行きたくないと言ってましたが、「水に潜ったりとかそういうのはなくて遊ぶだけの楽しい日だから遊びにおいで」と言って下さいました。


その後、年少、年中の先生ともお話する?と声を掛けて下さり、娘の大好きな2人の先生とも挨拶してギューッとしてくれましたぐすん


2人とも今年度で退職されるとのことで、もう会えないのかなと思うと淋しくてアセアセ


2人とも本当に娘に寄り添った優しい保育をして下さったので、私も娘も大好きでしたピンクハート



どの先生も良い先生だったので、本当にこの保育園に通うことが出来て良かったです卒業証書


給食の先生もずっと少食対応して下さってたから迷惑掛けただろうなアセアセ

いつも美味しい給食ありがとうございましたお願い



帰り際にいつもお迎えが一緒になるお友達と少し遊んでお別れしましたぐすん


4年間、本当にお世話になりましたびっくりマーク




体重はほとんど増えなかったな泣き笑い






長くなりますが、ここからは私の話。



娘の最後の保育園の翌日。


娘の園は半日保育だったので、いつも通り働きたかった私は職場の園長の好意もあって子連れで出勤しましたてへぺろ


本当はどこか空いてるスペースで娘にぬり絵やワークをさせとこうと準備してきたのですが、園児たちが娘のことが気になって「おねえちゃん、いっしょにあそぼー!!」とかなりの歓迎ムードで(笑)。

職場は小規模園なので乳児までしか在籍してません。


なんと2歳児の先生が娘も一緒に保育してくれましたひらめきびっくりマーク


もうね、皆んな娘の取り合い笑

職場体験に来た中学生と同じ感じ笑ううさぎ


下に兄弟がいなくて不慣れかなと思ったけど、小さい子たちの面倒見てくれてましたラブラブ


そして、またまた園長の好意で給食まで頂いてしまいましたスプーンフォーク

給食も2歳児と同じ量でピッタリの娘汗

なんなら乳児だから朝のおやつもあるので、朝のおやつも出してもらってた汗うさぎ


…と、1人で淋しく過ごすことなく最後の日も保育園に通ったように過ごさせてもらえましたキラキラ


元々、今の保育園に通うまではこの保育園の系列の園に通ってたしねウインク

給食の食器もその時と同じだから懐かしかったようです。

よく4年以上前のこと覚えてるなぁ。



で、私はと言うと。

とりあえず全てのことを引き継ぎ、私物も全て撤去して。


保育時間内にお別れ会があったので、そこで園児や先生に挨拶もしました花束

この時娘は席を外してました。


園児たちから先生方が書いて下さったメッセージカードを渡されました。


私に渡してくれた子は、いつもおかわりしてくれる子、アレルギー対応した子。

みんな思い入れのある子ばかり悲しい

先生たちの計らいに感謝星


そして就業後にひとりひとりに挨拶して回りました。


最後に園長にお礼を伝えた時に泣いてしまい泣くうさぎ

泣かずに笑ってお別れしなさいと言われました(笑)。


娘が病気ばかりする子だから、休むことも多くて迷惑たくさん掛けたのに、私が来てくれて(4年前にこの園に転勤してきました)本当に助かったと皆んなから感謝されました。


メッセージカードにも感謝の言葉がたくさんで悲しい

子供たちも可愛いし、本当にやり甲斐のある良い職場でした。


個人的にプレゼント下さる方もいてプレゼント

車で出勤して良かったーダッシュ



私もこの企業に勤めて4年半。

娘も保育園生活4年半。


長かったような、あっという間だったような。


でも、色々な人に支えられて子育てできた4年半でした。


4年半本当にありがとうございました!




次はまた全然違う職種に転職なのでドキドキですが、4月は娘が小学校終わるのも早いのでしばらくはゆっくりします桜


とりあえず荷解き頑張らなくちゃだーダッシュ