元旦の大地震。

本当にびっくりしました。

こちらでもかなり揺れたのですが、被災地の比ではないですよね。。。

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。






冬休みもあっという間に半分が過ぎ、新年を迎えました門松


私の中耳炎はだいぶマシになりました!

あとは耳が詰まった感じで若干聞こえにくいのが取れたらなぁというところ。

吐き気はあまり変わらずぐすん


最近休みになると体調崩すもじゅたんですもやもや




大晦日は毎年家で年越しそばを食べるのですが、最近娘のそばの食いつきが良くなくてタラー


案の定、年越しそば半分以上残してましたぼけー

離乳食の時あんなに好きだったのに。


今年から年越しそば止めようかな…。


最近、大好きだった食べ物が嫌いになっていくことが多くて、段々食べれるものが減っていく現象が起こっていますネガティブ


相変わらず食べる量少ないから、身長・体重が完全に止まってしまいました不安ガーン

クラスの子たちに次々と身長抜かされていってますガーン



そんな娘が正月から食いついた食べ物。


そう、前回のブログで宣言したおせちではなく肉祭り正月料理ステーキ





・鶏つくね

・ローストビーフ

・生ハム貝割れ

・味玉(潰れてるタラー)

・こんにゃくのおかか炒め

・かまぼこ

・鶏ハム(成形失敗タラー)

・肉巻き

・刺身(サーモン)

・お豆腐屋さんの生姜豆腐(見切れてます)



この中のローストビーフ!!

やはり原価が1番かかってるだけあって、これが美味しいと喜んで食べていました。


それ以外は食いつかず真顔


かまぼこと豆腐以外は全部頑張って作ったのにー笑い泣き


てか、作りすぎて食べきれず指差し


朝からこんなサシの入ったローストビーフ食べたから胸焼けが爆笑

国産牛食べ慣れていない我が家の悲しい現状。


毎週売りに来る豆腐屋さんが気になってて、思い切って買いに行ってみたのですが絶品でしたピンクハート

やっぱスーパーの豆腐とは違いますね~。


まだ食材は余ってたので、2日の夜に追加で用意したものがコチラ下差し



・ランプステーキ

・ベーコン巻きウィンナー

・パストラミポーク(市販)


1番楽しみにしてた黒毛和牛目がハート

ミディアムレアに焼き上げるつもりが焼き過ぎてミディアムになっちゃうという失敗はありましたが、それでもお肉はめちゃくちゃ軟らかい酔っ払い


娘、喜んで食べておりましたにっこり

前歯3本グラグラしてても噛めるから感動してた笑い


この日も肉の脂にやられて胸いっぱいになった私タラー

ステーキは3~4切れで終了し、1番あっさりしてたパストラミポークを食べ続けてました泣くうさぎ


ミニトマトもほぼ娘に食べられちゃうし悲しい

胃がもっと元気だったらなぁ。



…と、張り切って作ったパーティメニューでしたが、ここで主人の感想。


「こんなに安く美味しくてたくさんのものが食べれるなら、毎年これがいいな♡」だって真顔


そりゃー、去年はこの2~3倍ものお金を出してちょこっとの肉おせちを買ったから、今年は満足でしょうよ。

食べるだけの人は簡単に言うよねー物申す



あっ、そう言えば!!

正月と言えばのお雑煮。


おかずが肉まみれだったので



今年は冷蔵庫に残ってた野菜だけを使った質素な雑煮になりました笑



食べきれなかった料理は元旦の日に実家へお裾分けをしました。


実家では妹ファミリーは不在だったのでじじばばと過ごしただけだったのですが、墓参りしたり持って行ったボードゲームで遊んだりと正月らしいことも出来ましたにっこり


夜も簡単なおせち出してくれたので、正月らしいもの食べれたし気づき


ただ、地震が怖くて遊ぶどころじゃなくなったのが娘には残念だったかな。




我が家のお正月はこんな感じでしたおせち


冬休みも残り2日。


まだ初詣に行けてないから、今日あたり行こうかなと思ってます。


ただ、今日は雨が降るんですよねーショボーン

でも、そろそろ身体動かさなきゃ!!



長くなりましたが今年もよろしくお願い致しますお願い