インフルエンザの流行が猛威を振るってる中、遅ればせながらようやくワクチン打ってきました予防接種


今月・来月と色々イベントがあるから、そこに被らないようにと2回目接種のことまで考えて予定組むと今になってしまったアセアセ



注射打つことは前日から伝えてあったのですが、保育園でもお友達や先生とその話をするんですかね~。

「○○ちゃんや○○くん、○○先生も注射するねんてー」って言ってましたデレデレ


病院行くの嫌だ嫌だと言ってたけど、お友達も注射するんだと分かったからか当日はすんなり病院に行ってくれて。


待合室で注射する前からすんごい泣いてる子(少し年下?)を見て、流石に泣いたら恥ずかしいと感じてくれたのか、やっと!やっと!!年長も半分過ぎた今になって泣かずに注射することが出来ました拍手


半年前に注射3本打ちした時は泣いたけど、成長しましたーピンクハート


とりあえずめちゃくちゃ褒めまくって笑

ご褒美にアンパンマンペロペロキャンディ買って欲しいと言われたので(←安いw)、買ってあげましたウインク


注射打ってすぐから腕がズキズキして上がらないと言って、打たれた腕はあまり使わないようにしてる感じでした。


大袈裟だなぁと思ってたら、同時に打ってもらった私も腕痛くなってきました。

腕上がらないとかそこまで酷くはないけど。


このまま2回目も泣かないでくれるといいな。

そして、免疫獲得するまでにどうか感染しませんようにお願い




11月15日は七五三でしたね。

我が家は3歳の時満年齢で七五三したので、来年の予定をしています。


そんな七五三の日に持ち帰った製作下矢印



鶴と亀があしらわれた千歳飴袋。

なかなか上手に出来てるなーと親バカながらに感じましたハート


袋の中には千歳飴とおこしが入っているのですが、持ち帰った日に早速おこしを食べておりました爆笑


毎年思うのですが、千歳飴ってどう食べるのが正解なんだろうーん?


よだれやら何やかんやでベタベタになるから、小さく折って与えてるのですが…。


願わくば1本丸々食べたいよね乙女のトキメキ