昨日は娘の園の夏祭りの日でした祭


先月私の勤め先の園のお祭りにも参加したから、保育園の夏祭りは今年2回目チョキ


保育園に入園してからこの夏祭りはコロナのせいで保育時間内に子供たちだけで行われてきましたが、ようやく以前のやり方に戻ったようで気づき


今年は保護者2名までの制限はありましたが、初めて私も夏祭りに参加することが出来ました乙女のトキメキ


勤め先の祭りでは設けられた時間の最後らへんが混雑もなく空いていたので、我が家もそこを狙ってゆっくりめに家を出て保育園へ向かいました。


見事作戦成功で、お友達はだいたいもう帰る頃で空いていました。


後から聞いたら、うちが1番最後だったみたいで泣き笑い

年長は卒園アルバムに載せる写真撮影があるので、先生たち娘のことまだかまだかと待ちわびてくれてたみたいw



お祭りの内容は⋯コイン落とし、的当て、お面づくり、お菓子釣り、お化け屋敷、作品展と盛り沢山!!


中でも年長児が1番頑張ったお化け屋敷おばけ


みんなでおばけ作って、室内に流れるBGMも年長さんが歌ったものを録音したものだったりとかなり力が入っていましたピンクハート



娘作のおばけの絵上矢印

室内が暗いので写真も暗め汗


だいたいのおばけが娘がアデノ疑惑で休んでた頃に準備されてたから、娘の作品はこれだけでしたぐすん


他にももっといっぱいおばけあったけど、「私の休んでたからないよ~!」と教えてくれましたねー



事前に担任の先生に甚平着て行っていいか確認したみたいで、快諾してもらえたのでカメラマン役の担任の先生に可愛いと言われながらたくさん写真撮ってもらいました。


ほぼ貸し切り状態だったのでゆっくり回れたし、初めてパパとママと参加出来たのでとても嬉しそうでした。

保育園の中まで全部屋入るのも初めてだったので我々も新鮮でした。




お祭りでGETしたもの達爆笑


お菓子は帰宅してすぐに食べてました笑




保育園のお祭りを楽しんだ後はしっかりめに昼寝をさせまして。

平日は保育園でお昼寝してますが、休日はほぼお昼寝はなしになりました。


花火大会や近所の夏祭りはことごとく娘が発熱してた今月の頭に終わってしまってるので、なんとかお祭り連れて行ってあげたくて。


昨日開催された花火大会に行くことに花火


花火大会の前に、会場の近くにある小学校でやってた盆踊りに行きました祭


くじびきや輪投げを楽しんでたら、食べ物系がほとんど売り切れてて泣くうさぎ


祭り気分があまり楽しめなかったけどももやもや


花火が始まったら娘はそれに釘付けほっこり


コロナ前に行った花火大会では音が怖くて泣いてたのに、今年は花火が上がる度に「わぁ~♡」と歓声をあげてて成長を感じましたハート


花火始まるまではすんごい雷で雷

雨は降ってないけど、とりあえず稲光が凄くて本気で怖かったのですが、花火が始まる頃にはだいぶ雷雲も遠ざかっていい天気になりました星空


祭り三昧な昨日でしたが、娘は花火が綺麗で「花火のこと大好きになっちゃった♡」と絶賛してたので楽しい1日となりました。


食欲ももう通常ぐらいまで回復しているので、明日から保育園でも制限かけずに過ごせそうです。