前回のブログの続きになりますが、最近の娘は食欲がなく、食べても嘔吐してしまう状態だったので小児科を受診しました病院


小児科に行く前も突然嘔吐したのでそのことも伝えたのですが、お腹の音は特に悪くないようで。。。


食べれない時は無理して食べないようにして、油っこいものや乳製品を避けて過ごすように言われました。


吐き気止めと整腸剤を飲んで様子見することになったのですが、嘔吐が更にキツくなったり急激に体重が減ったり血便が出るようになったらまたすぐに受診するように言われましたガーン



食前に吐き気止めを飲ませるのですが、飲んでから30分以上は経たないと食欲が出ないみたいで。


「お腹が空かないーぐすん」とポロポロ涙を流しながら辛さを訴えてきました。


もう見てて辛い悲しい


食べてまた吐いちゃったらどうしようとか色々考えてしまうのだと思うのですが、表情はどんより暗め。


保育園でお絵描きしたけど少し失敗したみたいで、その失敗が悲しかったようで何度もそのことを思い出しては泣いたりとかなり情緒不安定な様子でした。


ただ、吐き気止め飲んで40~50分ほど経つと、ちょっと食べてみようかな?と自ら食べようとしてくれたので安心しましたダッシュ


少量だったけど、夕食は摂ることが出来ました拍手


問題なのは朝。


もうずっと朝はまともに食べれてなくて。

この日の朝も吐き気止めは飲んだけど、保育園行くまでそこまで時間ないから薬が効く前にタイムアップしてしまいもやもや


「お腹空かないーぐすん」とまた泣いて終わりましたショボーン


保育園の給食はかなり少なめにしてもらってなんとか食べてくれていました。


帰ってからは段々薬が効いてきたのか、今日の夜ご飯は?と少し前向きな傾向がおねがい


完食は出来なかったけど、結構パクパク食べていました


⋯と、こんな調子で病院で薬を処方してもらって2日経った今日は朝はやはり残念な結果でしたが、少しずつ食欲が戻ってきてる感じです。


今日の夜はもう吐き気止めは飲み終わってしまってなかったのですが、お腹空いてないと言うこともなく用意した分(普段の半分ぐらいの量)は完食できました爆笑


病院行ってからは嘔吐はなくなったし、満腹にならないよう調節もしてるから娘も少し自信がついてきたみたいキラキラ


このまま回復してくれるといいなぁと思うのですが、どうなるでしょうねー。


とりあえず血便はまだ出てないのでセーフ。


なんで嘔吐しちゃったのか気になって検索魔になってたら、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)っていうのが気になりまして。


この病気になりやすい子の特徴がめっちゃ娘に当てはまるんですよね。

痩せ型、一人っ子、繊細などなど。


これだったのかなぁ?とか考えてみたり。


赤ちゃんの頃から吐きやすい子だったから嘔吐に慣れているとはいえ、今回ばかりは本気で心配で。

心配しすぎて私自身も食欲低下してしまいましたタラー


ご飯何作ろう?何だったら食べれるだろう??

娘、給食食べれたかな?園で吐いてないかな??


こんなことばかり考えてたので今週は疲れ気味。


いつもは吐く病気ばかりして保育園休んでいますが、今回は人に伝染るような病気じゃなさそうだし、嘔吐も1日1回までしかしてないから登園はさせてます。


娘も保育園には行きたいみたいで、今週末は保育園のお祭りがあるからすごく楽しみにしていますルンルン

準備するのも楽しいから休みたくはないみたい。


その気持ちがあるだけで私は救われます。

体調良くないのに保育園に預けてる罪悪感が⋯。


担任の先生も理解のある方で親身になって下さって心強い笑い泣き


どうかこのまま回復していつもの元気な娘に戻ってくれますようにびっくりマーク








ゼリーすら食べれなかった娘ですが、藁にもすがる思いで上矢印コレ買い与えたらポケモンってだけでか分からないけど「これめっちゃ美味しい!」と言って1/3ぐらい飲んでくれました。

それでも1/3しか飲めないんだけど汗


もう少しカロリー高かったら言うことないけど、栄養も入ってるみたいだしポケモン様々ですピンクハート


とりあえずは糖分をしっかり摂らせる作戦で普段はあまり与えていないジュースをバンバン飲ませております汗うさぎ