お盆休み後半は台風の影響が心配でしたが、昨日はまだあまり影響がなかったので実家家族と共に奈良へお出かけしてきました。


…と、その前に皆で墓参り。

どうか台風の被害がでませんようにお願い



奈良と言えばシカのイメージが強いですが、金魚も結構有名なんです金魚


そんな金魚が見れるスポットへ。





こういう金魚のアクアリウム展、一度は行って見たかったんです~おねがい





色んな種類の金魚が様々な形で展示されてます。




今どきっぽく映えを意識しての展示ですね~。


室内が暗かったり、色々な電飾で照らされてるからちょっと目が疲れちゃったけど。←ババア


ヒラヒラ泳いでいる金魚可愛かったです金魚


ただ子供たちの反応はイマイチもやもや


金魚すくい体験をさせてあげたらみんなご機嫌になりましたが、なかなか上手くすくえず怒り





娘、金魚すくいは初めてでしたが出目金1匹だけすくえましたびっくりマーク


結局金魚すくえたのは娘のみ。

甥っ子たちブーブー文句言ってましたw


金魚はすくえても持ち帰りは出来ないタイプだったので、親としてはホッとひと安心ダッシュ



子供たちが不完全燃焼だったので、同じ施設内にある『いきものミュージアム』へカエル


こちらは子連れ層に人気で入場するのに並んでいました。


爬虫類をメインに両生類や魚類が展示されてて、触れ合える生き物もありました!





ちょっと分かりにくいけど、写真右上。

ヤドカリを触ることが出来て大喜び笑い


その後はトカゲ(フトアゴヒゲトカゲかな?)を抱っこさせてもらえるスポットも。


娘、怖々なのでスタッフのお兄さんに支えてもらいながらの抱っこでしたニコニコ


お腹がぷにぷにしてて気持ちよかったそうですラブラブ


トカゲの他にもカメレオンやサラマンダー、ウーパールーパーにヘビにカエルetc.....が見ることが出来て子供たち大興奮でした。


さっきの金魚ミュージアムのテンションの低さと大違いニヤニヤ





最後にカメに餌やり体験も出来ましたキラキラ


無心に小松菜を食べるカメの可愛さったらラブ


はぁ~、リクガメ飼いたいハート





⋯ということで、我が家のお盆休みのお出かけはこれにて終了です。


今日は台風が過ぎ去るのを家に篭って待つばかり。


雨戸を閉めてるので外の様子が全然分からないのですが、すんごい風の音がしてます。


夜中にかなり雨が降ったみたいだけど雨戸のおかげか全く気にならずに爆睡してました笑


これから徐々に台風が近づいてくるので被害が出ないことを祈るばかりですお願いキラキラ